薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

備えていますか?

f:id:newkanemon:20211227164947j:plain


薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

備えていますか?

 

全国的に雪がすごい事になって

いますね。

滋賀県彦根では平年の3550%

の雪が降ったようです

 ⇓  ⇓ ⇓

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fb91f2b0e9ecfffcf9a7957fd43fdd2818c994

Yahooニュース

 

まあ

平年2㎝が71㎝いう話なのですが

それでもすごいですよね

 

12月に1日で71㎝も降るのです

から

 

 

予想できない事って経営でも起きま

すよね

 

なので、普段の運転資金に加えて

そういった有事に備えた現預金も

用意しておくことが理想です。

 

有事と言えば

現在のコロナ禍もそうですよね

 

去年の4月などは

急激に売上が下がった業種もあり

ましたよね

 

そういった事態に

様々な対策やサポート、

金融機関からの借入 

行政からの援助などもありました

 

とても助かる事です

 

ただ、それを受けられる時間まで

のタイムラグがあるのです。

 

そのタイムラグの間には

社員さんへの給与もあります。

家賃の支払もあります。

卸さんへの支払もあります。

 

なので、融資や補助をうけるまで

のタイムラグ分の現預金があるに

越したことがないのです。

 

私は

今回のコロナ禍で、多くの医療機

関や会社をサポートさせて頂き更

にその重要性を感じました。

 

「まさか」への備えですね

 

ぜひ、これも事業計画の中に入れ

て頂けると嬉しいです。

 

万が一への備えですね

 

今回コロナを経験して、有事が誰に

でも起こると感じました。

 

是非とも、備えをお願いします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・