薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

あなたの薬局の居心地は?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

あなたの薬局の居心地は?

 

以前訪問した会社で忘れらない

会社があります。

 

良い意味でです。

 

私は、とある人から

『ぜひ、話を聞いて欲しい社長が

いるからその会社にいきましょう』

という機会があったので行きました。

 

約束の時間まで時間があり、その会社

のトイレに行こうと思って、廊下で

トイレを探していると

 

『何かお探しですか?』

と声をかけてもらったのですね

 

私は

『トイレに行きたくて探してます』

と言うと

『それなら、上の階になります』

と教えてくれました

 

ここまでならよくある親切な人です

 

その後です

『ご案内しますね』

と、上の階のトイレまで案内して

くれたのです。

 

その人以外のどのスタッフと接して

も、気持ちの良い対応の連発

とても居心地のよい空間でした。

f:id:newkanemon:20220104132329j:plain

 

私にとってかなり、イメージの良い

会社になりました。

 

『こんな会社が理想』と思える会社

です。

 

そりゃ、右肩上がりの会社なわけ

です。

 

当然ながら、その後の社長の話は

すばらしいものでした。

 

当たり前ですよね。

 

スタッフの人がこういう行動を

できるのですから

 

ただ、その社長も言ってました

最初は全然ダメだった』と

力で変えようとしていたと

 

変わったのは、社長自身

という話もしてくれました。

 

よく

会社は社長の器以上にならない

と言いますが、その社長の話は

その事を思い出しました。

 

そして、自分で全部やろうとし

ないで任せることも大事

と言ってました。

 

一人の力にはすぐ限界がある

任せると可能性が広がる

 

時々、この社長の会社と話を

思い出し、やる気を出します。

 

今はコロナ禍で厳しいかもしれ

ませんが

コロナがあけましたら

こういう人に会うということを

おススメです。

 

価値観が変わる可能性あります

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・