薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これがでたら結果はでない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

ホントZOOMって便利ですね

本日だけで3件です。

リアルだったら考えられない

まあ、リアルもリアルの良さが

あるのですけどね

 

これがでたら結果はでない

 

よく会社とかでも

〇〇について改善方法を考える

みたいな事ありますよね。

f:id:newkanemon:20220110215828j:plain

とても良い話ですよね

 

会社をより良くして

皆の環境を良くして

患者さんへも良くして

ホント、良い事です。

 

そういった時に注意しないと

いけない事があるのです。

 

それは、この発言が出た時です

 

『〇〇だから仕方ないのです』

 

なぜ、この言葉がでたら注意し

ないといけないかというと、

この言葉って

 

あきらめた人が言う言葉なのです

 

現実は

〇〇だから仕方ない

ということはないのです。

 

きっと、方法はあります。

 

では、なぜそういう発言をする

のかというと

その人が

・めんどくさい

・今までの方法を否定されたくない

という感情があるからです。

 

まず『めんどくさい』ですが

より良くするためには

めんどくさいことをするのです。

楽して価値は高まりません。

何もしなければ衰退です。

 

そして

『今までの方法を否定されたくない』

ということですが

これは、今までも十分にやっている

が、更に良くするのには?

という事を事前に言うとこの気持ちは

減るのかもしれません。

 

どちらにしろ、より良くするため

ですのでね

 

だから

『あえて』考えましょう

というスタイルって良いと思うのです

 

改良って、手間かかるし

改良って、より良くすること

なので

 

あえて

 

なのです。

 

何でもそうですが

価値をあげるには

手間はかかります。

 

それをするか、しないかで

差もでます

 

差が出る理由って、実は

ちゃんとあるものですね

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・