薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

叱らないでください

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

叱らないでください

 

ほとんどの会社でもあることです。

 

新人が入ってくるとか

中途の人が入社するとか

パートの人が採用されるとか

ありますよね

 

きっと、あなたもそういった経験が

あると思います。

 

もしかしたら

あなたが教育係になった

という経験もあるかもしれません

 

誰でもそうなのですが

全てが上手くやれる人はいません

 

逆に何も失敗しないことの方が

ある意味恐いです。

 

きっと、何かあります。

 

例えば、クレームを頂いたとか

 

そんな時です

『今後、クレームを受けない様に』

なんていう事を言ってしまいそうに

なりますよね

 

実は、これってあまり意味ないの

ですね。

 

だってですね

そもそも、クレームをもらいたい

なんて人いないのです。

 

だから、『クレームを受けるな!』

と言っても、そもそも本人は

『ずっと、もらいたくない』

と思っているのですから・・・

 

だから、大事なのは

どうしたら、次にそのことを防ぐ

事ができるのか?

ですね。

 

あっ

だからと言って、反省文って

私は好きではないのですね

 

これって、そのまんまですが

『あなたは失敗しましたから

反省しなさい』

ということなので、反省が目的

になっているのですね。

 

だから、好きではないのです。

 

ハッキリ言って

反省だけでは、次回以降には

つながらないです。

 

大事なのは

これから、どうやって

そうならいために改善するのか?

という

本当の理由の改善をすることです。

 

 

『強く𠮟ったから大丈夫』

というフレーズを聞いたこと

があるのですが

f:id:newkanemon:20220113010736j:plain

残念ながら

 

叱って、その人が凹んでも

次にはつながってません

 

逆にそれで委縮してミスしたら

逆効果です

 

大事なのは本当の原因の解決

です

 

未来にフォーカスして

改善して、進化・成長したいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・