薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

現場で問題勃発!

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

現場で問題勃発!

 

ありますよね。

現場で問題発生

 

これは

どの会社でもあることです。

 

そこからです。

その対応がわかれます。

 

よくあるのが

Aという問題が起きた場合

その解決で終わるというもの

 

言うなれば対症療法。

 

問題が起きたら対応

さらに問題が起きたら対応

というパターン。

 

そして、よく出るフレーズは

『今後は、間違わない様に』

『今後は気を付けるように』

f:id:newkanemon:20220214211933j:plain

 

んー 

だれも、失敗したり間違ったり

したくないのです。

でも、うっかりするのが人間です。

 

 

一方は

言うなれば原因療法

これは、なにかしらの問題が

起きた時に

『なぜ、その問題が起きたのか?』

という原因にフォーカスして、

今後そういった事が起きない様に

原因の解決を試みるパターンですね

 

『どうしてこういう事が起きた

のだろうか?』

『どうしたら、今後はこの様な

ことが起きない様にできるのか?』

というところにフォーカスした物。

 

多くの場合には、その原因があります。

起きた現象ではなく、その原因に

フォーカスするのです。

 

こちらの方が、その後に同じ問題が

起きる可能性が減りますよね。

 

私は、こちらをおススメします。

 

 

ミスをしてしまった人の

吊し上げなんて、なんの意味がない

 

やはり

現象ではなく原因を見つけ

今後の対策を打つ

 

大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

⇩ メルマガはブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・