薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

相手に好印象な返信の方法

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

相手に好印象な返信の方法

 

よく『できる人は返信が早い

と言いますよね。

 

いわゆるクイックレスポンス

f:id:newkanemon:20220226204440j:plain

 

確かに、返信をしなかったりする

のは相手への敬意がないと取られる

ことはよくありますし、

返事が遅い場合も軽視している

と取られることがあります。

 

だから、返信は早いほうが良い

というのは私もそう思います。

 

でもですね。

『内容によっては、すぐに返せない

内容のものある。

場合によっては、よく検討してから

でないと返せないものある。』

というのも納得しますよね。

 

そういう時に、やり手の人はどう

しているかというと

『承知しました。この件につきましては

じっくり考えさせてください。

〇日までにお返事します。』

と、一旦返事をします。

 

これなら、すぐ返信できますね。

 

更に、〇日という期限も相手に伝える

ことで、相手も返事がくることがあわ

かるので安心します。

 

 

やり手は、『たかがメール』と軽視を

しません。

敬意をもって返します。

 

人間には、返報性の法則というのが

あります。

 

敬意があると感じる人には敬意をもって

接しようとするのです。

 

だから、好循環になるのでしょうね

 

まずは、自分からですね

 

私もこころがけます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガはブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・