コミュニケーション力を上げる
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
コミュニケーション力を上げる
私は、医療機関相手に研修をする
こともあるのですが
以前にもこんな話を聞きました
『コミュニケーション力を上げたい』
とある医療機関の代表の先生から
そんな言葉がありました
その先生だけでなく、色んなところから
聞かれる話です。
患者さんとのコミュニケーションは
とても大切です。
調剤薬局でも、投薬を含めてかなり
大事であると思います。
では、肝心なコミュニケーションを
上げるにはどうしたら良いのか?
という話ですよね。
当然ながら方法はいくつもあります。
今日はその中の基本のところ
それは
相手に反応する
です
これ、かなり大事なのです。
こちら側の伝えたいことを
一方的に伝えても伝わらないし
相手は不満を感じることもあり
ます。
まあ、それは論外として
相手へ反応をしていないと
『私の話きいてる?』
と思うのですね。
逆に
『そうなんですね』
といった感じに
常に反応をしていると
『あの人は、ちゃんと私の話を
きいてくれる』
となり、
良好なコミュニケーションに
つながりやすくなります。
まあ、誰だってそうですよね
話をしているのに、反応してくれ
ない人には、よいイメージは抱き
難いですよね
LINEで既読スルーを続けて
良好なコミュニケーションには
ならないですよね
やはり、反応するって
大切なのですね
ぜひ
ここを意識してください
それだけでも
コミュニケーション力があがり
ますよ
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
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神林(薬剤師・中小企業診断士)
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