薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

好感の持てる話し方

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

好感の持てる話し方

 

今日も対人シリーズです

まだまだ続きますよ

 

今日は、また会話系です。

f:id:newkanemon:20220324204837j:plain



薬剤師は投薬など会話することが

大切なポイントですからね。

 

今日の話は一般的な会話の話でも

あるのですが投薬などの時の会話

にも共通することが多い話です。

 

では行きますね

 

よく、話し上手は聞き上手

と言いますよね。

 

傾聴とかも聞きますが

はたして、聞いているだけで

よいでしょうか?

 

ジーと相手を見つめ

瞬きせず

微動だにせず

相手の話を聞いていたら

いかがですか?

 

『話しにくいです・・・』

と相手から言われそうですよね

 

適度なタイミグに視線を外したり

することも大事なのですが

 

私が最も大事とおもっていることの

ひとつにこれがあります。

 

それは

相手に反応する

です。

 

もし、相手が話している時に

目も合わない

特に反応もない

となったら

 

『聞いてますか?』

となりませんか?

 

これ極端に言っていますが

似たようなことをやっている

のですよ。

だれでも

 

ピッキングしてくれてもって

来てくれた薬剤師に

無言・・・

 

もしこれが

一瞬でも、顔見て

『ありがとう』

だったらいかがですか?

 

気持ちよく働けますよね

 

投薬の時も

患者さんの話に反応する

 

これ、大事なのです。

 

普段の社内とかのメールでも

グループライン

フェイスブックグループ

でも

反応がある人って、発信者から

好感をもたれています。

(言わないだけですよ)

 

兎に角

相手に反応する

ホント、コミュニケーションの

基本ですが、かなり大事ですね

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・