薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

どこに視点をもっていくか

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

どこに視点をもっていくか

 

あなたもご存知の様に

調剤薬局は変化の時代に入って

います。

 

もしかしたら

『まだ肌感ではさほど強く感じない』

と思っている人もいるかもしれません

が、全員が感じる時は

 

すでにかなりの変化をした後

 

です。

 

 

つまり

早くその変化を感じ取り、変わった会社

まだ変化を感じないと思って、変わる事

をしなかった会社は

当然ながら違いがでます。

 

どこに視点を置くかというのは

経営者にとってかなり大事な事なのです。

  f:id:newkanemon:20220418140152j:plain

 

視点をどう置くかと言うのは、経営者

だけでなく大切ですが・・・

 

例えば

日常の店舗において

過誤を起こさず投薬までスムーズに

こなす

というゴールの視点をもって行動

した人と

 

過誤を起こさず投薬までスムーズに

こなすことは当然として

さらに患者さんにとっての付加価値

を提供する

というゴールの視点をもって行動

した人では

 

当然ながら結果は大きな違いになり

ます。

 

結果が出るまでに時間がかかります

が・・・(タイムラグです)

 

それにですね

その結果が出ている事に気付かない

というケースもよくあるのです。

 

よそに行っているけど、それに気付

いていないというケースです。

(残念ながらリアルであります)

 

ということで、視点をどこにおくか?

ということはかなり大切なのです。

 

ところで、会社の視点はみんな同じ

方を向いていますか?

 

これ、ホント大切です

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・