薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

製品の周期

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

製品の周期

 

製品サイクルに

導入期

成長期

成熟期

衰退期

というのがあります。

 

成長期には作れば売れるみたい

なこともおきます。

 

これが、成熟してくると

より製品の中身が問われます。

 

市場で自社のポジションを

いかに作り、それを守り続ける

ということがポイントになって

くる時期ですね。

 

これ、ホント大切なポイントに

なるのですが、大事なのは

フェーズが変わったという事を

認識していることです。

 

成長期を振り返って

『これで上手くいってたから』

というのは、とてもキケンな発想

になります。

 

なぜなら

フェーズが変わってますからね

 

そうそう

製品ライフサイクルもありますが

事業ライフサイクルもあります。

 

基本的なところは同じになるので

すが、いかがですか?

 

あなたの事業はどのフェーズで

しょうか?

 

まずは、今いるフェーズがその

フェーズであるかを認識して

そのフェーズに合うやりかたが

大切です。

 

過去のことは、過去

今が大切です

 

ぜひ

あえての今のフェーズ確認から

お願いします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・