薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

この言葉は色んな意味がある

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

この言葉は色んな意味がある

 

今日は経営数字には直接関係

しない話になります。

 

タイトルにある通り言葉の話

になります。

 

誰にとっても言葉って大事な

のですが、経営者となると更

にその意味合いは強くなりま

す。

 

だから、経営者は特に言葉の

使い方に注意が必要なのです。

 

経営者にとっては、それほど

意味はなく言った言葉でも、

社員にとっては大きくとらえ

ていることも多いです。

 

前も書いた様に、経営者の言動

って見られているのですね。

 

そんな言葉で、特に注意して

欲しい言葉

言い替えると、ぜひ使って欲しい

言葉があります

 

特に経営者には

 

それは

「ありがとう」

です。

 

意外とこの言葉が少ない経営者

っているのです。

 

これ

ホントもったいないのです。

 

例えば

社員の人が、良かれと思ってやった

ことがあったとします。

 

その事を伝えた時に

「そう」

みたいなそっけない言葉だけですと

こう思う可能性が高いのです

 

「あっ 喜んでもらえると思った

けど、全然だから次回からやるの

はやめよう・・」

 

みたいな

 

これ、なさそうで

よくある話です。

 

確かにそうですよね

喜んでもらえないなら

やらないですよね

わざわざ

 

でもですね

実は、嬉しかったりするのです

 

だから、もったいないのです。

 

もし

「あれっ あれやってもらえて

うれしかったけど、あれ以降全然

やってくれない」

と思う事があったら、思い出して

ください

 

「ありがとう」

と感謝して喜んだかどうか?を

 

たったその一言でかわるものです。

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・