薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

組織文化

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

組織文化

 

やはり会社には色んな組織文化が

あります。

 

気付いていないだけで

よその人から見るとがっつり

組織文化と感じるものは多いです

 

では、この文化を作っているのは

誰でしょうか?

 

いかがですか?

 

あなたが勤めていた(いる)会社

は誰が作っていましたか?

 

色んな人が頭をよぎったかもしれ

ません。

 

調剤薬局なら

管理薬剤師だったり

昔からいる事務さんだったり

色々あると思いますが・・・

 

特に中小企業なら、本来は

 

本来はですよ

社長なのです。

 

組織のトップであるのですから

 

今の社長でなくても、過去の歴代

経営者というのも含まれます。

 

本来はそうなのです。

 

もちろん、みんなで文化を作って

いるのですが、率先しているのが

社長や経営者という意味です

 

経営者は会社として、どの方向性

で経営を続けて行くかというのも

決めることが仕事です。

 

その方向性に合う文化というのが

自然なのです。

 

会社の存在意義などを考えての

文化です。

 

もしですよ

会社の文化を作っているのが新人

ということになったら

おかしくなりませんか?

 

 

会社の文化というのは、会社の

存在そのものです

 

もし経営者が、その文化を作っている

という意識がなかった時に

こんなことが起きる事があります

 

それは、一部の人の

「とにかく自分が楽をしたい」

という基準の文化が作られる事

 

この現象が良い現象でないという

ことは理解して頂けると思います

 

一方、そこに

会社としての方向性や文化が

存在したら、そうにはなりにくい

 

会社のトップが

うちの会社はこういう会社であり

方向性は〇〇で、理想は〇〇と

いう状態である

と明確にしていたら

一部の人の

「とにかく自分が楽をしたい」

という文化にはなりにくいですね

 

やはり、会社のトップの役割は

大きいです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・