薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者とサラリーマン

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者とサラリーマン

 

この2つの話になることがあります

経営者の中には、サラリーマン経験者

の人は多い。

というか、ほとんどがサラリーマンを

していて独立をしていますよね。

 

そして、もっと当然ながら

サラリーマンの人のほとんどが経営者

の経験はないです。

 

なので、サラリーマンの人にとっては

経験したことがないので、経営者の事

は実際にはよくわかりません。

 

一方、経営者の人はほぼほぼ全員が

サラリーマンの経験がありますから

比較は実体験をもってできます。

 

ほとんどの人が、独立して良かった

と言います(もちろん全員ではない)

 

 

そして、結構多くの経営者がこうも

言います。

 

安定を求めていて、新しい事をしたく

ないのなら、サラリーマンの方が良い

 

サラリーマンの方が良いということも

ある

 

と言います。

私もそう思います。

 

経営にはリスクは必ずあります。

借入していれば、会社の連帯保証人

になっていることも多い。

 

労働時間も経営者は労働基準法

対象者ではありませんので、仕事と

プライベートの境目がなくなったり

もします。

 

いつでも休日を仕事の日にできます

 

5年後の自分の年収なんてわからない

上にも下にもズレます。

給料の保証はありません。

 

まだまだありますよ

 

そうなると

サラリーマンの方が良いですよね

 

でもですね

 

経営者になって良かった

という人は多い

 

不思議ですよね

 

けど

 

リスクはあるし

しんどいけどやりがいがある

 

ともよく聞きます。

私もそう思います。

しんどいとやりがいって両立する

のです。

 

楽な事をしていて「やりがい」って

感じないですからね

 

 

今日の話は

どちらが良いという話ではありません

その人にとって、その人の価値観に

よってどちらも良いのです。

 

自分の人生ですので

自分が納得する道が正解です

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・