薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

現象に注意!

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

現象に注意!

 

気付くと、ここにフォーカスしてしまう

 

それは現象

 

「ちょっと言っている意味がわからない」

と思ったかと思います



順に説明します。

 

例えば、調剤薬局ではよく聞かれる事で

「気軽に薬局に来て欲しい」

「処方せんなしでも来て欲しい」

というのがあります。

 

ステキな事です。

 

これを深堀りした時に

「この事を、なぜみんな求めるのか?」

という疑問が出てきます。

 

当然、そこには理由があります。

「健康に関する相談をしに来て欲しい」

とか

「薬に関する事で少しでも不安があったら

来て欲しい」

とか色んな理由が出てきます。

 

これは、その調剤薬局によっても違いが

あると思います。

 

そうなると

相談に来て欲しいなら、〇〇すると

よりその実現の可能性が高まる

 

といった具体的な方法が出てきます。

 

 

もっと言うなら

相談に来て、不安をすこしでも減らしたい

と更に具体的にしていくと

 

それなら、〇〇をしておくと

そういう人が来やすい

 

といった感じに具体的な方法が出てきます

 

つまり

現象だけを目標にしてしまうと

具体的な方法につながりにくい

 

現象だけでなく、その中身を具体的に

すると、具体的な方法が出やすいです

 

そうなると、結果につながりやすい

ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

<にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いしますp> 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・