薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

コミュニケーション力がある人

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

コミュニケーション力がある人

 

コミュニケーション力を身につけたい

と思っている人は多いですよね

 

私もそのうちの一人です。

 

コミュニケーション力のある人って

どんなことをしているのか?

 

結論から言えば色んなことをしている

ところを拝見しています

 

その中で、「これをはずしていない」

というのがあります

 

それは

フィードバックや報告をしている

ということ

 

どういうことかというと

 

例えば

誰かの紹介で、仕事に関係する人を

紹介してもらった時です。

 

当然ながら、紹介してもらった時は

相手にお礼を言います。

 

そして、その後が違うのです

 

コミュニケーション力がある人は

その後どうなったかを伝えるのです。

 

私も仕事柄

「〇〇に関する事で誰か知りませんか?」

と聞かれて、ご紹介させて頂くこともよく

あります。

 

その後どうなったかをわざわざ連絡して

くださるのですね。

 

更には、何年もたっても

「以前紹介してもらった〇〇さんに

またお世話になりますよ」

と連絡を頂いたりします。

 

こういうところですよね

 

良い人がいたら、また紹介しよう

 

という気持ちになりますよね。

 

紹介というケースばかりではないですが

フィードバックや報告って

コミュニケーションに大切であると

つくづく感じています。

 

私も意識します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・