薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これはやりがち

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これはやりがち

 

今回の事は、私自身も気をつけないと

ということで書こうと思います。

 

どんなことかというと

 

何か一つの事例、現象があった時に

他もそうであると勘違いをすること

 

いわゆる n=1です

 

世の中には、n=1の話って多いの

です。

 

 

上手くいく方法かどうかの判断は

一人の実体験だけでは心もとないの

です。

 

以前、とある方法で10年以上やって

いる人と話をして

『よし、私も〇〇という方法でやる』

という人がいました。

 

私から見ると

業界も、対象者も違うのに・・・

と思っていましたが

私は関わっていないので静観しました

 

その結果どうであったかというと

3年でやめていました。

 

そんな感じで、n=1の話は

慎重にした方が良いのです。

 

何を目的としているのか?

状況はどうなのか?

どういうことが成立して上手く

いっているのか?

このケースだけなのか?

 

など、多面的に考えてください

 

そんな時、自分とは違う角度から

見る信頼できる人がいると良いですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・