薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これはやっておいた方が良い

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これはやっておいた方が良い

 

言われてみて、当たり前と思ってしまい

本当の意味でその大切さがわかっていなかったり

 

薄々わかってはいたけど

今まで、それをしてこなかった

 

ということはよくある話です

私もそういうことがあります

 

先日、他業界の人と打ち合わせをしていて

調剤薬局について話すことになったの

です

 

相手の方は、他業種の店舗系を今まで

関わってきた人です

 

その人から出た言葉は

 

「他の業種では考えられないことが

当たり前の様に起きていますね」

もちろん、良い意味でです。

 

私のメインは医療系、その中でも

調剤薬局がダントツなのですが

他の店舗型ビジネスのサポートをして

いるので、私も感じていることでした。

 

当然、調剤薬局医療機関です

(諸説ありますが、私はそう思ってます)

だから、他の店舗型ビジネスとは違うのは

当たり前なのですが、調剤薬局には小売業

の顔もあります。

 

そういう意味では、その部分の考え方や

やり方も必要と言っても良いです。

 

そうなると、経営者は

そういう部分の勉強というのも大事な事に

なります。

 

今までは、そこにフォーカスしている

調剤薬局は多くなかった

 

でも、これから益々

そういった感覚を持ち合わせることが

大事になってきます

 

これから、事務的な作業はデジタル化

により減少して行きます

 

オンライン資格確認もそのひとつ

ですね。

 

ということで、小売業の側面をもつ

ということへのフォーカスを話して

きたのですが

益々、こういう方向での違いが出て

きやすくなります。

 

当たり前と思うかもしれませんが

やっていた方がよいことです

 

もし、あなたもそう思うのでしたら

 

当たり前のことを言いますが

 

やるなら、早い方が良い

 

いつも私は、やるなら今しかない

と思ってやっていきます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・