薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

それ、変わらないですよ

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

それ、変わらないですよ

 

経営者だけでなく

年齢に関係なく

よくやりがちなこと

 

今日はそんな話です

 

会社を経営していると特に

こんなことを思うことがあると

思います

 

それは

〇〇という行動をして欲しい

 

あなたも

社員の人には〇〇という行動を

してほしいという言葉を聞いた

ことがあると思います

 

そんな時、どうでした?

 

もちろん、これだけをもって

良くない

と言いたいわけではないのです

 

この相手に行動を促す

でけでは、まず行動しません

逆に反発して、頑なにそれをやらない

ということも起きます

 

よく親が子供に

宿題をやりなさい

と言うと

『やりたくなくなった』

というのと同じです

 

そして、それが実現できなくなると

やることが

アメとムチですね

 

これですよね

これをすると行動するかもしれませんが

まあ、自主的にすることはなくなります

 

相手に行動してもらう

ということはかなりの条件がないと

厳しいものです

 

例えば尊敬されているとか

ですね

 

でもですね

これはかなりのレアケースです

 

一般的ではないです

 

なので

行動してもらおうとする前に

 

まずは、自分がやる

ということが大切になります

 

そうでなければ

なぜ、あなたに言われないといけない

のか?

と、まず反発になりますからね

 

まずは自分から

 

これ原理原則ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・