薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

不満を言う時って大体これ

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

不満を言う時って大体これ

 

不満

 

人間ですから、不満や愚痴もあり

ますよね

 

でも、不思議に思うことありません?

 

不満や愚痴を言わない人もいるのです。

 

そういう人って、似ていることがあり

ます

 

それは

『環境や人のせいにしていても何も

かわらない』

という考えがあること

 

 

サラリーマンが

居酒屋で愚痴をいうことは

 

あっても良いと思うのです

私個人としては

(ないに越したことはないですが・・)

 

会社に対してだったり

上司に対してだったり

そういう環境への愚痴

 

でもですね

 

経営者となると話は違う気がする

のです

 

先ほど

環境のせいにしても変わらない

という話が出てきましたが

 

そうなのです

経営者って、自分で色々決める

決定権を持っているのです

 

そんな決定権をもっていて、かつ

社員を採用している経営者が

環境のせいにする

 

つまり

主体的に動くことより

環境のせいにすることをする

 

これって

社員がみていたらどうでしょう?

 

かかわる人達から見てどうでしょう?

 

きっと、残念な気持ちになりますよね

 

経営者は、自分の意志で自ら動くこと

ができる人たちです

むしろ、リードする存在です

 

だから、それを自覚している

冒頭の話に出てくる人たちは

不満、愚痴を言わないのですね

 

きっと

『自分がやる』

という姿を見せ続けるのでしょう

  



かっこいいですね

 

私もそうなろう!

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・