薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者の2つの視点

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者の2つの視点

 

今日のテーマは2つの視点

 

経営者は特に多面的に物事を見ることが

必要になります

 

これは、意識していないとなかなかでき

ないことでもあります

 

今日のテーマの2つの視点も

色んな事が当てはまると思いますが

今日お伝えしたい事は

 

時間軸での話

 

2つの視点は

短期間と長期間という視点です。

 

人間って、どうしても短期的な事に

意識が行きがちです。

 

だから、すぐ結果がでることを好みます

 

でもですね

すぐ結果のでることって、その状態を

保てる強味は少ないことが多い

 

例えば

商店が安売りをする

そして売上が上がる

でも

ライバル店はすぐ真似しますよね

だから、継続はしづらい

 

でも、時間のかかることの強味って

継続しやすいのです

 

理由は、先ほど言った様に

みんなすぐ結果が出ることをやりたがる

からです

 

どちらか一方が良いという話ではないです

 

どちらもやりましょう

という話です

 

短期的に結果のでること

長期的になるが、大事なこと

 

両方の視点を持ちやっていく

 

かなり大切なことです

先ほど言った様に、短期的なことは

フォーカスをしやすいし、しているので

長期的なことを意識してフォーカスする

ことをおすすめします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・