薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

起業すると価値あるものに変わること

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

起業すると価値あるものに変わること

 

よく頂く質問の中に

「起業する前にしておいた方が良い事はなんですか?」

というものがあります。

 

もちろん、答えはひとつではないのですが

起業した後に

「起業する前に、もっとやっておいたら、もっと良かった」

というものがあります。

 

起業前に、なかなかそう感じる人は少ないし

むしろ避ける人の方が多い事です。

 

そのくらい変わるものです

 

それは

雑用です。

 

「えっ?」

と思いました?

 

まあ、雑用は言い過ぎかもしれないですが

日常業務のマスト以外の事みたいな

 

例えば

資料作り。(発表も)

 

経営者になると、まとめることや

誰かに伝えることが必ず出てきます

 

私はパワポや資料作りを会社員時代によく

やっていたので、役立ってます。

 

それ以外にも、調剤薬局で言えば

行政とのやりとり

保健所、厚生局とのやりとり

などもそうですね

 

私は

調剤薬局の新規設立や移転、人材採用

経理系もやらせて頂いたので

ホントありがたかったと思いますね

 

確かに、大変なことも多いかもしれないです

日常の薬剤師業務以外にもするというのは

 

でもですね

これが、かなり役立つのです

 

そして

やればやるほど自分のスキルアップです

 

一見、雑用とかにもみえることでも

経営者になると、どれも大切な仕事です

 

なので、そういう体験ができる時は

迷わず経験しましょう

 

将来、助かったと思う時があります

 

実際、他の業界でも

独立した後、会社員時代のスキルを使って事業を

している人は、かなりの数います

まあ、当たり前ですよね

経験のある事で独立する人が圧倒的に多いのですから

 

 

大事な事なのでもう一度言いますが

 

チャンスなので、今の仕事に関すること

なんでもやっておきましょう

 

雑用でも

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・