薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

すぐコミュニケーション力が上がる方法

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

すぐコミュニケーション力が上がる方法

 

最近特に経営者から聞かれることが

 

コミュニケーション力を上げたい

 

という話です。

本人だけでなく、会社全体での話です。

 

まあ、コミュニケーション力は仕事だけ

でなく、私生活でも関係する話です。

 

なので、より一層つけておきたいこと

ですね。

 

コミュニケーション力があるに越したこと

ありませんからね

 

では、そのコミュニケーション力をあげる

にはどうしたら良いのか?

 

今日は、ほんの一言でコミュニケーション力が

あがる方法をお伝えします。

 

それは、会話の初めに

「〇〇をありがとうございます」

です。

 

例えば

朝、他の薬剤師にあった時に

「おはようございます。昨日の申し送り

助かりました。ありがとうございます。」

と言ったらいかがでしょうか?

  

 

嬉しいですよね。

そして

「申し送りを丁寧に今後も書こう」

と思う可能性も高い

 

そうなのです。

決して当たり前と思わずお礼を言う

 

何かしてくれたことがあったら

お礼を言う

 

これでコミュニケーションが

良好になりやすいのです。

 

あなたも

患者さんから言われて嬉しい言葉のひとつが

「ありがとう」

ですよね。

 

同じです

 

試しに、あなたが最もコミュニケーション力

があると思う人の言動を見てみてください

 

「ありがとう」

をちゃんと伝えています。

 

よく、心の中では感謝しています

という事を聞くことがあるのですが

残念ながら、それは伝わらないのです。

 

コミュニケーション力をあげたいのでしたら

言葉にしていきましょう

 

私も、意識していきます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・