薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

コミュニケーション力の高い人はこれをする

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

コミュニケーション力の高い人はこれをする

 

結構な頻度で聞くこと

 

それは

コミュニケーション力は必要

とか

コミュニケーション力が高い人がうらやましい

とかの話です。

 

私が見てきたコミュニケーション力高い人と

そうでない人の違いって、大きくないと思うの

ですね

 

でもですね

差はわずかでも、数は圧倒的に違います。

 

例えば

LINEをしたとします。

 

平気で既読スルーする

これ、もはや自分でコミュニケーション力を

放棄してますよね

 

さすがにそこまでの人はなかなかいないですが

 

返事がおそかったり

一斉メールに返信しなかったり

というのは、よくあるは話です

 

これだけで、損してますね

送っている人は、待ってますからね

 

そして、返事をしなかったら

「いい加減な人」

というイメージが着いてしまい

良好なコミュニケーションから遠ざかる

ことになります。

 

もちろん

皆さん大人なので口には出さない

 

でも、確実に思っていますよ

 

だから、その人が何か言っても

発言力って弱くなっているのです。

 

はやり、人は言葉より行動を見ています

 

経営者となれば、なおさら

 

ちなみに

コミュニケーション力がある人は

「今、〇〇で取り込んでますので

後ほど連絡します」

とか、それすら時間がなかったら

その取り組んでいることが終わり次第

「〇〇で遅くなりました」

と、連絡します。

 

だから

本当の意味でコミュニケーション力が

ある人は

「〇〇についての返信お願いします」

とか

「先日の〇〇の件、いかがでしょうか?」

の前に返信します。

 

10分もかかるメールなんてめったに

ないし

LINEなら、数分、いや1分もいらない

こともあります

 

このほんの少しの違いが、大きな違いだな

と、コミュニケーション力のある人を

見ていて思います

 

私も意識します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・