薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これにハマらないように

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これにハマらないように

 

調剤薬局だけの話ではないのですが

注意しないとこれにハマってしまう

ということがあります

 

だれでもその可能性があります

 

それは

自分の価値観を相手に押し付けて

しまうこと

 

価値観が合う人なら共感があるかも

しれませんが、価値観が合うことは

まあまあ珍しいことです。

 

だから、言われた方は

「全く同意できない」

となります。

 

特に

気を付けなければいけないことは

こちらが

これが正解、これが正論と思っても

価値観が違えば、それすらも同意は

されません。

 

例えば、例えばですよ

こんな人はいないと思いますが

例え話なので極端にしますね

 

手帳を忘れて

「ごめんなさい。忘れました」

という人に

「なんで持ってこないのですか!」

ときつく言ったとしたらどうでしょう?

 

確かに、手帳は持ってきた方が良い

のですが

忘れてしまうことは誰でもあるのに

正論できつく言われたらいかがでしょうか?

 

もしかしたら、信頼関係は築けないどころか

その人の話すら、聞く気にならなくなりますよね

 

もしかしたら

次から他のところに行くかもしれません

 

そうなったら、本末転倒です

 

ですが、正論を言った場合って残念ながら本人は

正論を言った方が偉いとも勘違いしてしまいます

 

まあ、そもそも「偉いってなに?」なのですが・・・

 

正論が絶対なんてことはありません

 

時と場合によって柔軟に

そして、相手を尊重して話す

 

これが、コミュニケーションがある能力のある人です

 

正論を振りかざす人が能力のある人ではないのですね

 

ここ、ホント気を付けないとですね

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・