薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社員の社長に対する不満

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

社員の社長に対する不満

 

社長、経営者はこれを忘れてはいけない

という話です

 

タイトルで、社員の社長に対する不満

と書きましたが、世の中にはいくつもの

ことがあるとは思います。

 

ここで、ブログ用に若干のアレンジを

しますが、こんなことがあったという事を

書きます

 

とある会社で

「今の社長には、他の会社の時とは違って

不満がない」

(正確に言うとない事もないが・・・

その程度)

ということがあったのですね

 

理由を尋ねてみると

「今の社長は、私たちの仕事をキチンと

理解してくれている」

         

 

これだけ聞くと、何のことかわかりにくい

ですよね

「どの社長も仕事は理解してくれている

のでは?」

と思いますよね

 

なので、もっと掘り下げて聞くと

「今の社長はありがとうと言ってくれる」

ということがありました。

 

もしかしたら

そんなの当たり前で、いつもありがとう

と思っている。

という社長も多いと思います。

 

でもですね。

これだけはハッキリ言えるのです。

 

言葉にしないと伝わらない

 

特に頑張っている人は敏感です。

そういう人は、この「ありがとう」で

今までの仕事が報わるとも感じます

 

ですが

しんどい思いをしても、「ありがとう」

がなかった場合、次の時にそれに対する

モチベーションは上がらないでしょう

 

そういう意味での理解

もっと言えば、相手の仕事へのリスペクト

 

これ、私は結構このブログでも言ってますが

相手へのリスペクト(尊重)がなければ

コミュニケーションは上手くいかないのです

 

そうなると、当然良い結果を出す確率は減る

 

今回の件でしたら、たった一言ですよ

「ありがとう」

 

これで、劇的にかわるのです

 

私はそれ以来、それまで以上に

「ありがとう」を意識しています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・