薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者の考えでオススメのこと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者の考えでオススメのこと

 

夢を大きく頂き調剤薬局を開局

 

そういったスタートをされると思います

とても良い事です。

 

まあ、調剤薬局の開局だけでなく

新しい事業を始める時もそうです

 

とてもワクワクしますよね

 

そんな時なのに

いや、そういう時だからこそ

オススメの事があります

 

それは

撤退ラインを決めておく

 

これ、なかなかできないのです

でも、かなりオススメなのです

 

えっ!

これから、ワクワクしてやろうとしているのに

ネガティブな事なんか考えたくない!

ですか?

 

そうですよね

確かにそう思います

 

では、なぜ

そんな時なのかを説明します

 

1番の理由は

サンクコスト効果です。

 

ここで、知っているかもしれませんが

サンクコストについて説明すると

「すでに支払いをした、取り返せない

金銭的・時間的・労力的なコスト」

のことです。

 

これに気を取られ、正確な冷静な判断が

できなくなることをサンクコスト効果と

いいます。

 

人間って、どうしても

これだけ投資したから

これだけ時間をかけたから

とか、何とか取り戻したくなりますよね

 

ギャンブルがなかなかやめれないのも

これが要因のひとつです

 

経営でも、よくある話です

これまで〇〇してきたから

という想いが先だってしまって

冷静な判断ができなくなること

 

人間ですから、だれでもそういう思いが

でてきますよね

 

なので

始めるときに、撤退ラインを決めておく

 

そうでないと

どうしても、ズルズルいきますから

 

経営って、冷静な判断が必要ですしね

 

なのでオススメです

 

私も、実践します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・