薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

事業をするなら、それ逆です

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

事業をするなら、それ逆です

 

事業運営に関して学べる機会って

思っている以上に少ないですよね

 

私も会社員時代に学ぼうと思って

動いた時に

想像以上に少なかったのを覚えて

います

 

そういった事もあり

 

事業に関して何かしらの行動を

起こそうとした時に

こんな発言を聞くことがあります

 

それは

 

「みんながこう言っているから」

「他の同業者はこれをやっているから」

という様な言葉です

 

つまり、多数決みたいな感じの言葉

 

いかがですか?

あなたはどう思いますか?

 

ホント、これよく聞きます

 

この言葉って

子どもの頃よく聞きませんでした?

みんながやっているから

 

日本人ぽいですよね

 

皆がやっている=正解

みたいなこと

 

でもですね

 

これ

事業では逆なんです

 

だってですね

あなたは

どこにでもある普通のお店を

名指しで選んで行きますか?

 

まあ、ほとんどないですね

 

つまり

何かしらの、他のお店にはない

他のお店ではやっていないお店を

選んだり

名指したり

しますよね

 

だから

他の人がやっているのと同じこと

では、選ばれないし、名指しされない

 

だから

他と全く同じ事をすることが

事業においては良しとはならないのです

 

もちろん

同じ部分(業界としての最低限の)

があるのが悪いというわけではないです

 

ただ、皆と全く同じことをするのが

正解というわけではないということです

 

気を付けないと

多数決の原理が事業に持ち込まれますので

 

私も気を付けてます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・