薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

実はそうではないのです

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

実はそうではないのです

 

これは、事業をしている人は意識した方が

良いです

という話です

 

調剤薬局に限った話ではないですが

1対1のシチュエーションが多い

調剤薬局なので、特に意識しておいた方が

良いことです。

 

あなたは、聞いたことがあるでしょうか?

 

ジラートの法則

 

世界ナンバーワンのセールスマンと言われた

ジョー・ジラート氏が提唱した法則です。

 

これは、人は平均して250人の人とつながって

いるという法則です。

 

もちろん個人差はありますが

平均250人とつながっている

 

これが、何を言いたいのかと言うと

目の前の1人に行った言動は、他の多くの人に

伝わる可能性があるということです。

 

今は目の前の一人だったとしてもです

 

これは、良い事も不満も伝わるということです

まあ、特に悪い方(クレームなど)の方が伝わり

やすいですが・・・

 

どうしても

目の前の一人と思ってしまいがち

ですが、その後ろには250人いる

と思うと、言動も変わりますよね

 

逆に、来局する人がかなりの満足を得た時に

その事も伝わるということです

 

これは、目に見えないことですが

実際に起きている事です

 

あなたも、どこかしらのお店のことで

家族や友達、同僚に話をしたことがあり

ますよね。

 

皆さん、わざわざお店の本人に伝えることは

しませんが、身近な人の意見に影響をうけて

行動を変えることはよくあります。

 

もちろん、私も影響を受けます

 

だって、せっかくなら評判の良いところが

良いですからね

 

ジラートの法則

大事なことです

 

ぜひ、目の前の人を大切にしてください

後ろには250人いますよ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・