薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営の勉強をするなら

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営の勉強をするなら

 

経営の勉強って大切ですよね

とても奥が深いし

 

私もずっと学んでいますが

まだまだ学ぶことがありますね

 

それと同時に、経営について

事前に知っていた方が良いって

思う事も多いです

 

なので

私は、薬学部に薬局経営学があったら

良いのにと思いますし

そこまででなくても

スポット的にでも講義があった方が良い

と思っています。



 

もちろん

言うだけではなく、オファーがあれば

行きますよ

 

その時はリアルな

「知っておいた方が良いこと」

を話します

 

と、だいぶ前置きが長くなりましたが

本題の「経営の勉強をするなら」です

 

経営の勉強をしたい人は

経営をした時に、できるだけスムーズ

に運営をしたい

ということがあると思います

 

そこから考えると

経営でよくある困りごとを

明らかにしてからの方がよいです

 

実際に、この2つがダントツ

というのがあります

 

それは

「お金」と「人」に関する事

 

経営を学ぶ

となると、皆さん「お金」の

方のイメージをされる人が多いです

 

確かに間違いではないのですが

「人」に関わることも学んでいないと

苦労します

 

これも、学校では教えてくれないと

思います

 

だから、発言を聞くと

「この人は経営者だ」とわかります。

 

実体験した人は、実感ありますからね

 

 

今日お伝えしたいのは

経営を学ぶとなった時は

「人」に関することもぜひ学んでください

 

経営すると

遅かれ早かれ、そこの壁がきますから

 

お金に関することより

抽象度は高いし

すぐ習得できないけど

 

めちゃくちゃ大事なことです

 

私も修行中です。

 

でもですね

この「人」に関する事をクリア

したら、「お金」に関することも

クリアになった

ということも実際にあります。

 

人間社会だし

組織は人ですからね

 

ぜひ

経営を学ぼうとしたときは

この2つがおススメです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・