薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

知らないうちに損をしている経営者

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

知らないうちに損をしている経営者

 

とっても当たり前ですが

経営者といっても色んな経営者がいます

 

今日はその中で

『これはもったいない』

と思うパターンの話です

 

 

これは、実際に何度も聞いたことが

ある話です。

 

そして、経営者に限らずありますが

特に経営者が関係する話です。

 

どんな事かというと

無反応

をしてしまった時です。

 

これって

かなり損します

 

どんなことか詳しくお話します。

 

例えば

社員の人が社長から何かしらの依頼を

受けたのでそれを実施して、その内容を

レポートにまとめてメールで報告をした

とします

 

社長はその内容を見て確認をしたが

返信のメールをしなかったとします。

 

ここで

二人には大きなギャップができています

 

社長は

『メールを見たし、言ったことを実施した

ことがよくわかったので満足』

 

一方、報告した社員は

『あれだけ時間かけてレポートを書いたのに

返信すらない。あのレポートは必要なかった

ということだから、今後はやめよう』

となっている。

 

いかがですか?

社長は満足していることが

社員は意味がなかったと思っている

 

そして、もうレポートは書かないでしょう。

 

これ、ホントもったいないです

 

これが

メールの返信なり、あった時に

『レポートがよくできていた』

とかの反応をしていたらいかがでしょうか?

 

『あのレポートに価値があった』

と認識してまた書こうと思うでしょう

 

ほんの少しのことかもしれません

でも、マメに返す人は少ないのも事実です

 

そして、経営者は報告もして欲しいのも

事実です。

 

こんな

ボタンの掛け違いみたいなことはよくあります

 

少しの行動で違いの出る現象ですね

 

私も気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・