薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者はこれをおさえたい

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者はこれをおさえたい

 

よく経営の勉強をするとしたら?

という話題になる時があります。

 

あくまでも私なら

簿記も良いですが

キャッシュの動きの勉強が一番

オススメです。

 

理由はというと

一般の経営者でどんぶり経営と

いう人は思っている以上に多いです

 

 

そうなると、経営状況を何で把握する

かというと

 

多くの場合は銀行の口座残高です

でもですね

それって実は、経営状況の把握って

ほとんどできていないのですね

 

実際に

銀行残高が減ると焦り

銀行残高が増えると安心する

 

当然ながら、上下をする

 

まあ、当然です

 

なので、大事なのは

現状がどうであるかの把握をする

ということがとても大切なのです

 

銀行残高も潤沢で

売上も右肩上がりなら

そこまで気にすることもないかも

しれないですが

 

上手くいっている時でも現状の把握は

かなり大切です

 

なので

私がV字回復のサポートに入る時は

これはマストでやります

 

これを押さえておかないと

経営の安定化につながらないし

 

目先の事で一喜一憂してしまいます

 

大事なのは内容ですからね

年始という節目は特に確認が大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・