薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報の見極めで大切なポイント

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報の見極めで大切なポイント

 

このブログで何度も言ってますが

今は情報が多い時代

そして

個人での発信が簡単にできる時代に

なりました

 

なので

その情報が良質な情報かどうかを

見極めるということはかなり大切です

 

そこで

見極めるポイント

というと大げさですが

 

ここの確認はしていた方がよい

ということがあります

 

私自身

何度もこういう光景をみてきていますので

 

では

どういうポイントかというと

 

n=1

の情報では?

 

ということです。

人間って実体験するとものすごく

自信もって語ります

 

経験していることなので

その現象自体は事実ですので

語って良いと思います

 

ただですね

 

先ほど言った様に、それが

n=1

つまりn数が一人という時って

注意しないといけないです

 

たまたま数パーセントのことに

遭遇しても

その人にとっては

その後に同じことがあっても

同じことが起きる

 

と錯覚するからです

そして、そのことを他の人に

話をします

 

薬学を出ているのでお分かりと

思いますが

n=1って

参考にするとしたら

【そういう事もある】

ということぐらいで

 

高い確率でそうなる

 

とは言えません

 

これは経営に関することも

そうです

 

何社も経営していて

どのケースもそうである

とか

何十社とのかかわりがあり

そういう傾向にあることがわかっている

 

ということであると

その現象は参考にされても良いと

思います

 

 

兎に角

最近はn=1が多いので

注意したいですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・