薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

身に着けておいた方が良いスキル

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

身に着けておいた方が良いスキル

 

手に職を着ける

一昔前ですとよく聞いた言葉ですよね

一時期、資格を取るということが

かなり流行った時もありました

 

でもなぜか?

最近昔ほど聞かなくなりましたね

 

実際に、私は2つの国家資格を持って

いるのですが

こんな言葉を聞くことが増えた様に

思えます

 

『資格を持っているだけではダメ』

 

私自身もそう思います

持っているだけで安泰

という時代ではないですからね

 

弁護士も

税理士も

中小企業診断士

同じです

 

士業の業界でも

『資格を持っているだけではこれからは・・・』

という話をよく聞きます

 

そうなってくると

どういったスキルを身に着けるのか?

ということです

 

一般的なことを言うのなら

セールス力があるのが良いですね

 

私もおすすめです

 

いやいや、調剤薬局ではそれは・・・

かもしれないですが

 

言い換えれば営業力です

 

そうなると

薬局も店舗です

 

確かに・・・

と思いませんか?

 

セールスという言葉が

なんか、ゴリゴリ売り込む

みたいなイメージもあるので

抵抗がある時もあると思いますが

ここでは、そういう意味ではないです。

 

ちゃんと

価値提供し

問題を解決する

ということです

 

必要とされることは需要があります

ちゃんとそれを伝えることができるのか?

ということです

 

 

そうでないと

必要としている人に届けられない

解決したい人が解決が遠のく

ということになってしまいます

 

セールス力、営業力という言葉は

誤解を生みやすいですが

とても大切な事なのです

 

身に付けた方が良いスキルは多いですが

その中に営業力は間違いなく入りますね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

追伸

よく、こういう営業力の話をすると

誤解が多いので

追加すると

提供するものが良いということは

大前提です。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・