薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者はこれを見過ごさない

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

今年は特に寒いですね

雪の影響も結構ありますので

注意してください

 

私も車はスタッドレスタイヤ

しれいますが注意しています

 

 

 

経営者はこれを見過ごさない

 

以前より、このブログにもちょこちょこ

書いてますが、私は仕事で色んな会社の

サポートをしています

 

多くが医療系で、特に調剤薬局が多い

のですが、それ以外の業界のサポートも

しれいます。

 

そうしていると

上手くいっている人は見逃していない

のですね

 

ちょっとわかりにくいので

例え話をしますね

 

例え話なので、大げさになります

 

最近は昔と比べてガソリンが高く

なりましたよね

そして、ガソリン代もガソリンスタンド

によって価格も違います

 

そこで

「ガソリン代がリッター2円安かったから

5km先のところに行って入れてきた」

と言った人がいたらあなたはどう思う

でしょうか?

 

もう、お気付きですよね

 

車がリッター10kmだったとします

50リットル入れたとして、162円が

160円で2円安いので、100円得した

 

と、感じますよね

ですが、往復で10Km

つまり、ガソリン1リットル使っているので

160円をガソリンスタンドに行くために

使っています

 

それだけでないのです

往復の時間も使っています

 

ということで

得した気になりますが、全く得してません

むしろ、損しています

 

そんなことしない

と思ったかもしれませんが

経営となると、もっと複雑で

この様なことをしてしまっていることも

よくあるのです

 

だから、トータル的に色々考えて

判断することが経営者には大切です

 

そのために経営数字に強くなることが

大事です

簿記に強いのとは、また種類が違います

 

私がサポートさせて頂いている会社の人は

どんどんこの辺りが強くなっているのを

実感しています

 

そして

「こういうのをもっと早く知っていれば」

とも言ってます

 

なので

そういう経営数字にも強くなることを

強くおススメします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

☝良かったらぽちっとお願いします にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・