薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

感度を上げていますか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

感度を上げていますか?

 

今年に入り、毎日何かしらを片付け

(捨て)てます。

 

着なくなった服

いつか使うと思っていて、何年も

使っていない物

などの物理的なモノから

 

PCのデータ

参考資料

スマホのアプリ

も片付けています。

f:id:newkanemon:20220403193546j:plain



いずれ使うと思っていても

何年?というくらい使っていない事

結構あります。

 

思い切って処分して、掃除すると

スッキリして、気分もよいですよ

 

そう言えば

昔こんなことを聞いたことがあります。

 

ある人が

『ほこりが目立つように黒にしています』

と言っていたのですね。

 

いかがですか?

『えッ! 逆でしょ

 ほこりが目立たない方が良いでしょ?』

と思いました。

 

思いますよね。

 

実は

目立たないとついつい疎かになってしまう

と言うのが理由とのことです。

 

確かにそうですよね

目立つか、目立たないかだけでホコリが

あるのは同じですからね

 

それに、店舗だったら

気付く人には気付きますからね

 

こういうのって、気付いた人がいたと

しても言わないですからね

 

でも、そこで判断をされ

人によっては、そのお店にいかなくなる。

 

あなたもありませんか?

何かしらのお店で、いつもは見ない所

が見えてしまい、それがゲンナリする

光景であったこと

 

きっとあると思います。

 

誰でも居心地の良い空間に居たいものです。

 

来店者は

普段見えないところで、全部を

察する感じになることも多いです。

 

気遣いがあるかどうか?

 

言わないだけで、結構見ています

 

私も、気を付けます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・