薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2020-01-01から1年間の記事一覧

節目

こんなにじっとしている大晦日は初めての 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 節目 今日は大晦日で節目ですね。 それをどう過ごすかは、それぞれです。 いつもと同じ様に過ごすのも 節目という事で何かをするのも この節目って、上手く…

これにこだわることは良い事なの?

年末にひたすらパソコンに向かっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これにこだわることは良い事なの? なにかしらの事をしようとした時の話です。 よく、こんな事がありませんか? 昔、上手く行った方法をずっと続けていること …

薬局の適正数字って?

今年やろうとしたことは実現できた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局の適正数字って? 私は、薬局の経営数字をたくさん見て来ましたし、今も見ています。 まあ、当たり前の話にはなるのですが・・・ 薬局以外の医療機関の経営数…

正論だから良いのか?

年末に毎年バタバタしていると感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正論だから良いのか? 薬局みたいな共同で仕事をするところではよくある話です。 誰かしら。まあ多くは声が大きい人 あっ 実際の声が大きいという意味ではな…

有形から無形に

地元に帰らない初めての年末年始を迎えます 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 有形から無形に 今日は、有形から無形というテーマです。 薬局経営だけの話ではないですけど、これってとても 感じている事です。 例えば、情報。 これっ…

経営者に欲しいクセ

来年することが多いと感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に欲しいクセ 経営者の中で、常にスマートに結果を出している人がいます。 そういう人って、フォーカスしているところが違いますね。 フォーカス。着眼点です…

常に次を

12月25日がクリスマスなのに イブが一番盛り上がるって不思議だなと 毎年思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 常に次を 不思議な事に応援される人っていますよね いますよね 常に応援されている人、良くしてもらう人 そう…

経営していて、つい忘れてしまうこと

クリスマスなのですね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営していて、つい忘れてしまうこと 今日は気をつけていないとうっかりしてしまうことです。 経営者って、ホントやることが多いのですね。 大会社でない限り、ほとんどの会社…

冷静な目と

クリスマスケーキを注文し忘れていることに 気付いた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 冷静な目と 経営者のお手伝いをしている立場に私はいるのですが 特に、こういう話が特に肝になると思う時があります それは 社長が 『私は〇〇と…

アドバイスはしてはいけない

何でもチャレンジとつくづく思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 アドバイスはしてはいけない 今日のタイトル 【アドバイスはしてはいけない】 『えッ!なんて、心の狭い』 と思いました? そういう意味ではないのです。 いつ…

解決しないわけ

こぼしたら嫌だなと思っていたドリンクを こぼしてしまって、『やっぱり』と思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 解決しないわけ たまにこんなことありませんか 『謝っているのに・・・なんで?』 と怒っている人 ありますよ…

まず、何をすれば・・・

M-1が待ち遠しい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 まず、何をすれば・・・ 今年もあとわずかですね 来年から新たに何かを始めようとする人は多いですよね そうなると、よくこんな話になります 『何からしたらよいのか?』 もちろん、…

薬局経営の目安

年末掃除を少しづつ始めた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営の目安 経営をしていると目安というものがありますよね 例えば、飲食店とかですと 1日の売上金額などですよね まあどの業種・業態でも売上高というのは目安ですよ…

なんとなく

毎日ZOOMざんまいになっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんとなく A『まずいことになった・・・』 B『どうしましたか?』 A『私の会社の経営状況がよくないのです』 B『どのくらい良くないのですか?』 A『とにかく良くない…

結果を出す経営者

2021年がお待ち遠しい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結果を出す経営者 今年もあと残り2週間を切りました。 仕事柄、色んな経営者と話すのですが 2021年に結果を出す経営者って、12月の段階で予想がつきます。 それは、…

2度目があるかないか?

あと2週間しかないのですね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2度目があるかないか? 初めてやった事で大成功したことありませんか? ありますよね。 初めてやったイベントで大成功! みたいなこと このとき、もちろんよろこんでい…

2年に1度の

今年もあと半月ということで焦っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2年に1度の うっかりしていました 2年に1度の時期がきていたのですね あれです。あれ そう、薬剤師届出票です。 これって、国試の勉強でもありましたよね…

可能性に影響する

なぜか、日中に眠気がおきる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 可能性に影響する 私は経営のお手伝いをしていますので 大事な経営の方針などに携わることはよくあります。 上手く展開をできている人って 視野を広くもつことの大切さを…

ついついやってしまいますね

最近食欲が旺盛になっている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ついついやってしまいますね 経営者となると、何かをやるか、やらないかとか決めることって 多くなりますよね その時には理由があるとおもうのです。 こういう理由でやる…

〇〇ありますか?

少しづつ年末の掃除をしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 〇〇ありますか? 経営をしていると、当たり前ですがプレイヤー以外の事も考えます。 今だけでなく、事業の将来性もです。 先日、薬局の独自の方法を取り入れている話…

経営者にあると良い時間

社会人になり初めて忘年会のない年末を迎えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者にあると良い時間 経営者にこの時間があると進化が早まる という時間があります。 それは、定期的な事業と向き合う時間です。 私はエクセレン…

こういう時はトラブルになり易い

年末に家で何をしようかと考えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こういう時はトラブルになり易い 薬局の経営者だけでないですが、トラブルって避けたいですよね 不思議とトラブルの少ない人 意外とトラブルの多い人 というのが…

ホウレンソウといいますが

12月なのに寒く感じてない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ホウレンソウといいますが 会社で、どこを更に良くしたいですか? という質問に多いのが ホウレンソウです。 報告、連絡、相談ですね。 私もとても大事と思います そんな…

数より内容が大事になる時

年賀状を早めに書かないとと思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 数より内容が大事になる時 突然ですが、あなたは何かしらのことで相談をしたい時に 誰に聞きますか? 友達? 家族? 師匠? まあ、色々あると思います。 たく…

コロナの時だからこそ

なんで年末はバタバタするのかなと思う 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 コロナの時だからこそ コロナですので、リアルな人との交流が少なくなっていると思います。 これは仕方のない事なので・・ ただ、注意しておかないといけない…

「悔しい」や「怒り」というのは悪い事?

また、引きこもりZOOMが増えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 「悔しい」や「怒り」というのは悪い事? あなたはいかがでしょうか? 「悔しい」や「怒り」とはどんなイメージでしょうか? 悪い事? 確かに良いイメージをもたな…

理想を語りましょう

クリスマスソングを聞くとなぜか良い事ありそうな気がする 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 理想を語りましょう 今まで様々な経営者とお会いしてきましたが 魅力的な経営者には特徴があります。 まあ、他の人と全く同じだったら魅力…

令和の薬局経営

鬼滅の刃最終巻に行列で 昔の週刊ジャンプの発売を待ちきれなかったことを思い出した 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 令和の薬局経営 『既存のままの業態では続かない』 これって、どの業界でも言える事なのですね。 当たり前と言え…

誰に聞けばいいの?

イレギュラーが最近多い 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 誰に聞けばいいの? よく経営者から「誰に聞いたらいいの?」という言葉を頂くことがあります。 だいたい「士業」の人の分野が多いです。 士業は、色んな職業があります。弁…

ついつい言ってしまってトラブルに

知り合いから本が届き、著者の有名なドクターが その知り合いの従兄だったことにびっくりしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ついつい言ってしまってトラブルに 先日、こんな話を聞きました。 『スタッグの人に「どのくらいか…