薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながらそうはならない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 残念ながらそうはならない これは、常に意識しないといけない と思う事があります このコロナ禍で もう3年近くも、今まででは考えられ ないことを経験してきて、なおさら 思います。 あなたも、いつ…

これを求めがちですよね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これを求めがちですよね まあ、今日の話は経営者だけでは ないのですが そんな話です 何かやりたいこととか 実現したいことがあったり 何かしらの問題を解決したい時 の話です 多くの人って これを探…

調子が良い人はこの言葉を多く出している

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調子が良い人はこの言葉を多く出している 言葉ってかなり大切なものです。 この言葉ひとつで 人間関係が悪くなったり、良くなったりします だから、経営者で言葉を大切にしている人って 多いのです。…

やはりこれを優先

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やはりこれを優先 私は医療機関へのサポートが多いですが 色んな事業のサポートもしています ですので 業種の違いを毎日痛感しています 業種により変化のスピードは違います ちなみに、調剤薬局業界…

これだけで変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これだけで変わる 何か状況を良くしたい 事業を良くしたい 経営者なら誰もが思うとおもって良い ですよね それに これは経営者だけではないですよね では、どうしたら良くなるのでしょうか? 今日、…

多くの人がこれするけど、実は・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 多くの人がこれするけど、実は・・・ 多くの人がやっていることが正解 とは限らない こういった光景は経営に関すること だと、結構見ます 今日はその中のひとつを紹介します それは 何かしらのことを…

普通が正解?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 日本サッカーすごいですね やっぱり、最後まであきらめたら いけないですね 普通が正解? あなたはこう言われた時に どんな反応をしますか? 「ほかの会社はみんな 〇〇ということをしています」 い…

一歩踏み出すこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 一歩踏み出すこと 私は、店舗展開や多角化のお手伝いを よくやっています。 一方、創業の相談を頂くこともよくあり ます どちらも 一歩目を踏み出す時って覚悟がいりますよね 逆に言うと 覚悟がなけ…

ぜひ、こんな経営者に

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ぜひ、こんな経営者に 当たり前の事なのですが 日々、経営者の方々と話をしていて 長い時間の経過も見てきて思うのが その人の生き方ってでるなぁ~ ということです。 社会のことを考えている経営者 …

経営者の楽しいこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の楽しいこと 経営者になることで良い事って 結構あります もちろん 経営って、簡単な話ではないし 楽なものではありません もし、そんなことないと感じる経営者が いたら、それはそう見せてい…

相談のパターン

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相談のパターン 色んなことに関与してきて 色んな話を聞いてきて 色んな光景を見てきて 思う事を書こうと思います 今は情報があふれている社会 誰もが情報を簡単に発信できるし 誰もが何かしらの情報…

相談内容を考えてから

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相談内容を考えてから 経営をしていたり これから経営をする という時に、誰かしらに相談をする という事があると思います そんな時に注意が必要なのです どんなことかというと 内容によっては、他の…

経営でこれに注意が必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営でこれに注意が必要 経営で注意が必要な事って まあ、多いですよね 分かり切ったことで注意が必要なことって 普段から注意をしているので、大やけどに なることって、そう多くはないです でもで…

経営が上手くいく手堅い方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営が上手くいく手堅い方法 コロナ禍になり、経営について 今まで以上に考える会社が増えました これは、医療業界といえど例外ではないです では、経営が上手くいくためには なにをしたら良いのでし…

解決しない状態が続く原因

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 解決しない状態が続く原因 どの会社にも、このことが起きる可能性が ありますし 実際に起きている会社も多いです そして それを解決したいと思っている経営者も 全国で何万人、いやもっといるかも で…

情報提供の種類

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報提供の種類 企業にとって情報を届けるということは とても大事なことです どんな会社か? どんなことを扱っているのか? など誰も知らなければお客さんは来ない ですからね ビジネスモデルによっ…

1つが良いとは限らない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1つが良いとは限らない なんか 雰囲気的な話として 世の中では、何かひとつにフォーカス している方が良い みたいなことって多いですよね こと 経営になると、これは気を付けないと いけないです と…

経営者が忘れてはいけないこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が忘れてはいけないこと 突然ですが あなたは何のために経営をしていますか? もちろん答えはひとつではないですし 正解、不正解の話でもないです 何のために経営をしているのか? の答えに収…

薬局経営者の経営についての学び

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者の経営についての学び 今日は経営についての学びについて まあ、そもそもこのブログのタイトルにも あるように、薬局経営研究所ですので いつもこのことに関係することを書いている のです…

社員からよく出る不満

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 11月11日ですね さて、今日は何の日でしょうか? ポッキーの日 くつしたの日 もやしの日 とかありますね これらは全部ビジュアルからですね そして 介護の日でもあります 「いい日いい日」からき…

実は振り回されているのは環境ではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は振り回されているのは環境ではない あなたもよく聞く事がありませんか? 「会社が〇〇してくれたら」 「Aさんが〇〇してくれないから」 「Bさんが〇〇するから」 いわゆる環境に振り回されるこ…

相談する時の注意

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相談する時の注意 良いアイデアが欲しい時に 誰かに相談することって良い事です 思いつかないアイデアだったり 再確認だったり しますよね そんな相談なのですが 注意しないといけないこともあります…

イノベーション

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 イノベーション あなたもご存知のように 調剤薬局業界も機械化、デジタル化に なってきています。 他業界ではAI化も進んでいます。 つまり 人間でなくてもできることは 人間がしなくて済む というこ…

遅かれ早かれ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 遅かれ早かれ 経営って、基本長い目が必要ですよね 長い事経営するのですから当然なのですが 今日はそんな話です 「今は順調だから大丈夫」 そう思う事はあると思います でもですね 第三者からみると…

もっと早くやっておけば良かった

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もっと早くやっておけば良かった あなたはいかがでしょうか? 「もっと早くやっておけば良かった」 と思う事があったり だれかからそういう言葉を聞いた事が ありますよね もちろん、私もあります な…

もったいないから意識して〇〇化する

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいないから意識して〇〇化する 仕事でもスポーツでも 真剣にやっていると 積み重っているものがあります あっ これは10年やったらとか 20年やったらという単純な 年数ではないです 内容です 真…

投薬に役立つ会話法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬に役立つ会話法 薬剤師ならだれもが思う事 それは投薬が大事ということ 情報や知識も大切ですが これは、最近やはりの言葉でいえば 対人業務なので、会話のやりとりも かなり大切な話です だって…

なぜ優秀な経営者は決断が早いか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なぜ優秀な経営者は決断が早いか? 優秀な経営者の特徴のひとつに 決断が早いというものがあります あなたもいかがですか? そう感じたことがありませんか? なぜだか 考えたことはあるでしょうか? …

エメットの法則

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 エメットの法則 今日はリタ・エメット氏が提唱した エメットの法則を紹介します これは 仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも 倍の時間とエネルギーを要する というものです 誰もが経験あ…

同じではない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 同じではない あなたも何かしらのスポーツなどを 学生時代にしたことがあると思います スポーツでなくても 何かしらのことを、何年もかけて続けた なんて経験があると思います 私も野球を何年も続け…