薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだでこれは外せない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんだかんだでこれは外せない いよいよ大晦日ですね ゆっくりされている人もいると 思いますね 私も本を読んだりしてます。 さて、 年末は振り返り 年始は計画 という話が頻繁にでますよね。 これ、…

上手くいっている人に多いですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手くいっている人に多いですね 魅力あるというか深みがある経営者 によくある共通点ってありますよね ・視野が広い ・相手の気持ちがわかる ・行動に根拠がある ・言葉に重みがある ・冷静に判断し…

じっくり考えない時は〇〇になる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 じっくり考えない時は〇〇になる ステキだなと思う経営者の人をみて いると、感じる事があるのですね それは じっくり考える時間を作っている ということ だから、直感的には言葉の深みが あるし 実…

良いタイミング

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良いタイミング 今年は何日まで仕事ですか? 早い人ですと今日ですかね? 個人差はありますが1週間前後の 休みになりますね ちなみに私は、1週間ないです。 長さはおいておいて こういったまとまっ…

備えていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 備えていますか? 全国的に雪がすごい事になって いますね。 滋賀県の彦根では平年の3550% の雪が降ったようです ⇓ ⇓ ⇓ https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fb91f2b0e9ecfffcf9a7957fd43fdd28…

経営者に向いている人

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 全国的に雪ですね 気を付けてください 経営者に向いている人 数多くの経営者を見ていると この人経営者に向いていると思う人と そうでないかなと思う人がいます 経営で上手くいっている人や むいてい…

言われない様にしている言葉

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最近 〇〇したいんですよね~ という相談を頂くことが増えました いいですよね このコロナ禍でも、前向き そういう人、どんどん応援していき ます 言われない様にしている言葉 私が言われない様にし…

必ず良くなる。変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 必ず良くなる。変わる メリークリスマス! 今日はイヴですね 明日がクリスマスなのですが 何故かイヴが盛り上がりますよね ちなみに、我が家は明日ケーキを 食べます(少数派??) さて、クリスマス…

会社状況で変わる視点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社状況で変わる視点 私は 調剤薬局の開局前や薬局開局での アーリータイム(開局後数年以内) から10年、20年、30年以上の 薬局に関与させて頂いてます。 様々な年数の調剤薬局に関与させて …

上手くいく確率が上がる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手くいく確率が上がる なんだかんだで上手い事する と思う人いませんか? いますよね そういう人はセンスがある と言ってしまったら終わってしまい ますが 実はそうではない と思う事って多々ある…

当たり前

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 当たり前 こんな質問 「どうして上手くいったのですが?」 という質問に対して こんな答えが返ってくることがある のですね 「別に特別なことをしていません。 当たり前のことをしているだけです。」…

調剤薬局ならでは

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局ならでは 12月もあとわずか・・・ 12月決算の会社や個人事業主の 人は、ダブルで一区切りですね。 ところで 調剤薬局の業界って、どくとくな ことって、ちょいちょいあります よね。 「…

ここに注意することって大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 顔認証になぜか時間のかかる 様になってます 顔が変わった?? ここに注意することって大事 先日、とある社長と 電話で話す機会があったのですが、 これって前々から大事と思っていた ことで、やはり…

この大切さを感じる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この大切さを感じる もう、あと2週間で新年なのですね いかがですか? 私は2021年を 振り返ってますし、2022年の計 画をほぼ立てています。 上手くいったこと そうでなかったこと など、振…

質問の仕方によって変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 質問の仕方によって変わる 質問の答えって、何を聞きたいの かによって変わりますよね 例えば タクシーの運転手さんとのやりとりで 客:「〇〇へ行くのには、どのくらい かかりますか?」 タ:「〇〇…

V字、K字回復

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 V字、K字回復 V字回復って、よく聞きますよね。 何となく良いイメージですよね どんどん良くなっていくイメージ まあ、その前に谷があるのですが・・ 最近は、K字回復という言葉をよく 聞くようにな…

立場ある経営者なら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 立場ある経営者なら 前に 正論って気を付けなければいけない という話をしたと思うのですが 優秀な経営者って表現が良いのです ある人は「やさしさ」を感じるし ある人は「視野の広さ」を感じる ある…

経営ついてはまずこれ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営ついてはまずこれ 経営を改善する とか 会社経営をより良く とか これからの会社経営を考える とか 経営に関することで何かしらの ことをしようとした時に まず というか マストの事があります …

攻めと守り

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今までのことがつながってきて いる感覚があります。 攻めと守り 経営者の人達との接触が多く その中には何年も長年見てきている 経営者の人達も見ています そして、つくづく感じる事 それは 経営に…

なぜ起こる?薬局経営者の違和感

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もう来週はクリスマスなのですね 早い・・ なぜ起こる?薬局経営者の違和感 1店舗目を始めた薬局経営者から よくあるコメントが 「これだけ忙しくやっているのに 全く軌道にのっている気がしない」 …

調剤薬局社長の仕事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 医療機関をメインにサポート業務を しています。 調剤薬局社長の仕事 当然の事ながら、私は社長と話す ことがとても多いです。 仕事柄当たり前といえば当たり前 ですね。 そして、社員の方と話すこと…

なぜ?目標や計画をたてるのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営のサポートをしています。 なぜ?目標や計画をたてるのか? 年末年始になると、計画の話になり ますね 毎年ですね そういう私も、6年以上毎日ブログを 書いているのですが、毎年話題にして いる…

経営者に必要な考え方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に必要な考え方 会社員と経営者って、考え方は違い ます 経営者になったら会社員の時の考え 方を変えないと、と言う人もいます。 確かに、会社員と経営者の考え方は 違いますね すごく極端に言…

プロの人と話していると

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 プロの人と話していると 私のメインは調剤薬局のサポート です。 それ以外の職種の会社もサポート させて頂いているのですが やはり、みなさんプロです。 プロと感じるところは 日々の事をこなすとい…

計画

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 計画 年末年始になると、計画の話が 出やすいですね 私の周りでも、チラホラその話 が出てきました。 計画って、ホント大切です。 もし計画がなかったら、日々の 業務をこなすことにフォーカス され…

より良くなるために

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 より良くなるために 調剤薬局はある程度することが決まって いるので、運営が混乱することは少ない です (今のジェネリックの状況は混乱ですが) 基本的にはモデルが決まってます。 いわゆる「まわ…

〇〇から始める時は注意

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 〇〇から始める時は注意 私の仕事は医療機関のサポートが メインです。 その一方 国の認定支援機関という立場もあ りますので、その仕事があります。 その仕事の中に、再生系もあります。 企業再生で…

根本的な大事な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 根本的な大事な事 今日は調剤薬局経営だけの話では なく全体的な話になります まあ、よくそんな話になっていま すけどね 今日は、特にコロナ禍になって 色んな会社の経営者の行動と起きた 現象を見て…

正解探し

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 正解探し 経営をしていて課題がないなんて ことはありません もし、課題がないのなら きっと、課題を認識していないだけ だってですね。今の状態が良かった としても、今後状況が絶対に変わら ないな…

経営者はぜひこの視点を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 診療報酬改定の話が出てくる時期 になりましたね さて、どの様になるのでしょうか? 経営者はぜひこの視点を 経営者の人と常に話をする立場なの ですが ホント、色んなことを考えなければ いけない立…