薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ未完成

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 まだまだ未完成 もったいないと思う現象 〇〇という職業は〇〇をする仕事 という固定概念のままやること ですね どうしてこうなるかというと それは 楽だから 人間って、基本楽をしたいのですね だか…

進化・成長するために

年末感をすでに感じている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化・成長するために 進化・成長 私も結構常に気にしながら過ごし ています。 ぼーっとしていると人間って 同じ事を繰り返す生活をします ので そうなると 進化・成長のた…

これを意識すると社員の反応が変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これを意識すると社員の反応が変わる 「なんかですね~」 「いいんですけど・・・」 からの会話の経験ありますか? 強い不満ではないのですが なんとなくガッカリ なんとなく切ない みたいな雰囲気 …

よく言われるけど・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 よく言われるけど・・・ 先入観・無意識ってありますよね 不思議とそう思ってしまう ということもあります 例えば 「今度会社としてBをします」 という発表があったとすると 「うちはAをする会社な…

こういう会社が指名させると感じる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こういう会社が指名させると感じる この会社って違うと直感的に感じる 会社ってありますよね コロナ前に会社訪問とかさせて頂いた 時とかって、感じるのですよね。 そして、置いてある物のひとつひと…

計画立ててますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 計画立ててますか? 突然ですが 「2022年の計画立ててますか?」 「まだ2021年ですよ~」 という声が聞こえてきそうですね。 以前の私も、そう言ってると思います。 では、なぜ今は違うのか…

モチベーション上げてますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 モチベーション上げてますか? モチベーションって 誰でも波があるものです。 365日24時間モチベーション が高い人はいないですよね ただ、ずっとモチベーションが 低い自分は避けたいですよね …

1発正解

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1発正解 職業柄、色んな相談や質問を頂き ます。 そして 今ある問題の解決をするために 方法の模索 いわゆる アイデア出しをする時があります よくあるのが いきなり 「答えはなんですか?」 という…

社員教育

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社員教育 社員教育ってありますか? あまり、調剤薬局では聞くことが ないのが現状と思います。 あっ ここで言っているのは、薬学的な ことではないです。 それは、結構多くの会社でやって いますし…

会社の色ってありますね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社の色ってありますね 私は同じメーカーの車を乗り換え しているのですが、その間に車の ディーラーのスタッフが変わって いるのですが いつも思う事 人が変わっても、基本スタイルは かわらない …

何で決めていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何で決めていますか? 経営に関わることだけでないですが 何かを買う時って何が理由で買って いますか? 「それが必要かどうか」 「その商品が魅力的だから」 「ないと困るから」 などなど 色んな理…

評価制度に満足してますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 評価制度に満足してますか? 従業員がある程度の数いる会社は 人事評価制度を導入していること が多いです。 私も、会社員時代に評価制度によ って評価されていました。 では こんな質問をした時にど…

ぼーっとしていると

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ぼーっとしていると 何か都合の悪い事が起きた時って よく、こんな言葉を聞きます 「私が悪いのではない〇〇が悪い」 と、環境のせいにすること たしかに 人間って、環境の影響を受けやすい ですよね…

相談ってどうしていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 相談ってどうしていますか? 経営者は何かしらの経営判断を しなければいけないことが多い です。 そんな時に、誰かに相談をした 経験があると思います。 その時どうしていますか? 私のおススメは …

非日常的な環境

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 非日常的な環境 私は「非日常」を大切にしていますし 「非日常」をおススメしています。 日常的な事を繰り返すって、本能的に 好まれますよね。 なぜなら 楽だから だってですね。 同じ事の繰り返し…

どこで決めてますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どこで決めてますか? 経営者って、決めることが多いです。 会社のこれからのことを考えた時の 投資で、迷う光景をよく見ます。 私もどうしようか考えることがあり ます。 今のままでもなんとかなる …

経営者の器以上になるのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の器以上になるのか? 会社は経営者の器以上にはならない こんな言葉を聞いた事ありますよね? これについて、あなたはどう思います でしょうか? もちろん、正解・不正解の話ではない ので、…

どっちが正しいの?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どっちが正しいの? 職業柄、色んな質問を頂くのですが 今日はその中から 「AさんはXが良いと言ってます。 一方、BさんはYが良いと言って ます。わけがわからなくなりました。」 という質問です。 細…

もったいないよね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいないよね 私は、年をとればとるほど良い と思っています。 30代になった時は 「男30代は良い」 と言っていたし 40代になった時は 「男40代は良い」 と言ってます。 実際、年々楽しい…

どんな評価してますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どんな評価してますか? あなたの会社の給与や時給はどう 決めていますか? どういう基準で評価を決めていま すでしょうか? よく こんな事を聞く時があります 私は、〇〇さんより頑張っている ので…

調剤薬局のM&A

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局のM&A 現在の日本の課題で コロナ前からの課題であり続けて いる課題に後継者問題があります。 調剤薬局に関しても、例外ではあり ません。 理由は お子さんが薬剤師ではない とか 薬剤師で…

理想の経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 理想の経営者 あなたは、昔 あこがれの芸能人っていましたか? あこがれの先輩いましたか? あこがれのスポーツ選手しました? だれもが、いたと思います。 私もいました。 そんな時に、同じ格好した…

持っていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 持っていますか? 美容室って、結構行くところ決めて ますよね。 引っ越しをしてきて数年の知り合いで こんな人がいました。 「こっちでなかなか気に入った美容室 ないので、電車で1時間かけて前の …

変わるのにどれくらい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 変わるのにどれくらい 多くの人が「より良く変わりたい」と 思っていると思います。 経営者ならぜひ持っていたい感覚です よね より良い会社に より価値提供を みたいな そんな変化を求める人が多い…

「怒り」はどうなの?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 「怒り」はどうなの? 「怒り」と聞いていかがですが 怒られるのって嫌ですよね? 経営者の中には素敵な人もいて 「怒らない」という人もいます。 素晴らしいと思います。 では 「怒り」は悪い事なの…

経営者が意識する見方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が意識する見方 やっぱり 人に会う事は大切ですね コロナ禍になり、その機会が減少 していることは残念ですが もう少しの我慢と信じてます さて、以前こんな話になったことが あります。 その…

社員からの報告が増えるために

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社員からの報告が増えるために 調剤薬局で、新たな取り組みをする ところが増えましたね 良いですよね それぞれの調剤薬局が今までの調剤 に更に付加価値を載せて提供する ホント良いですよね ほんの…

経営者こそここに意識を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者こそここに意識を 先日、ZOOMで仲間と近況報告の ミーティングをしていました。 話がとても面白かったのです 共通の話も面白かったのですが やはり、それ以上に面白いのが 自分が体験していな…

薬局経営者の仕事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者の仕事 薬局経営の仕事は? と聞かれたらいかがでしょうか? これって、色んな答えがあると 思うのです。 私は数多くの経営者 そして数多くの薬局経営者とも 話をしていて思うのです。 や…

慣れはこわい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 慣れはこわい パソコン入力をしていて、結構同じ 文字を同じ様に間違える事ってあり ませんか? 「しょっちゅう、これを間違えてる」 といつも思ってしまいます。 これって、ある意味慣れですよね そ…