薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局経営のイメージと現実

薬局経営研究所の神林です。 最近夕立ちが多いですね。 昔は当たり前だったけど、近年感じてなかったと 思うのは私だけでしょうか? 薬局経営のイメージと現実 今日は、イメージと現実の話です。 これは薬局経営だけでなく、なんでもそうなのですが、 イメー…

薬局での困りごと

薬局経営研究所の神林です。 半沢直樹って、見るとテンションあがりますね。 薬局でのお困りごと 今日は、薬局でのお困りごとです。 あなたもいくつか思いついたり、「まさに今です。」 ということもあるかもしれません。 いくつもあるかもしれませんが、 経…

コロナ関連の薬局への支援

薬局経営研究所の神林です。 今日は、昨日書いたコロナ関連での薬局支援である 『医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援』 について、さらに注意点とかを書いていきますね *必ず、各自で都道府県のホームページなどで確認をお願いします* 目次 医…

不測の事態

薬局経営研究所の神林です。 最近、なぜか食欲が旺盛です。 ________ 目次 不測の事態 ________ 現在、日本いや世界で不測の事態になっています。 そうコロナですね。 国の方からありがたい事に www.mhlw.go.jp という支援を頂いてます。 実…

別ですね

薬局経営研究所の神林です。 調剤薬局においても、システム変更の波が 確実に来ていると感じますね このあたりもしっかり押さえておきたいですね。 _______ 目次 別ですね _______ このブログは、薬局経営研究所という名前が ついている様に、…

もったいない事

薬局経営研究所の神林です。 毎年の夏バテからすっかり元気になりました。 熱中症に注意しながら、クーラーにも注意してます。 なんか、おじいちゃんみたいですね ________ 目次 もったいない事 ________ 薬局経営者になると、必ず雇用する…

定期的にこれはしたい

薬局経営研究所の神林です YKKですね。 薬局、経営、研究所。 DAIGOみたいになってしまった。 さて __________ 目次 定期的にこれはしたい__________ 最近の移動はもっぱら車です。 基本電車移動だったのですが、今年は ほとんど乗って…

もったいない

薬局経営研究所です。 暑さがピークを越えた感じで嬉しいです 汗かきの私は、助かります __________ 目次 もったいない __________ 薬局経営だけでなくて、経営者によくある話です。 経営ですので、常に万事うまくいくということは あり…

最も大事な事

薬局経営研究所です。 今日が夏休み最終日という小学生もいるようです。 24時間テレビがあると、夏が終わりにむかっている。 と感じるのは私だけでしょうか? __________ 目次 最も大事な事 __________ 薬局経営だけでなく、経営におい…

薬局経営スタイル

薬局経営研究所です。 最近夕立ちが多いですね。 あまり外にでないので、濡れませんが。。。 ___________ 目次 薬局経営スタイル ___________ 最近、いろんなスタイルが出てきましたね。 零売薬局とか、在宅専門とかですね。 他にもあ…

気を付けたいところ

薬局経営研究所です。 ついついマクドナルドで買ってしまいますね。 最近は車での移動が増えたので、ドライブスルーなら 今時は・・・ と完全にいいわけですね。 ___________ 目次 気を付けたいところ ___________ 先日いつも行く場所…

ここに気を付けて

薬局経営研究所です。 それしても暑いです。 極力クーラーを使わない様にしているのですが 今年は無理ですね クーラー病にならない様に気を付けながら使います ___________ 目次 ここに気を付けて ___________ 良く大事なモノに、実績…

経営を続けていく

薬局経営研究所です。 コロナの影響でPCに向かう時間がかなり増えました。 仕事のスタイルが変わった会社は多いですね。 前面リモートに切り替えた会社もありましたし。 薬局ではないですが・・・ ___________ 目次 経営を続けていく _____…

黒字だけど・・・

薬局経営研究所です。 時間が経つとつながる事って多いですね。 医療界は特に狭いので、すぐつながりますね。 _________ 目次 黒字だけど・・ _________ 今日は、経営していて 「おかしいなぁ~」 と思う事です。 これって、結構多くの人…

この発想大切です

薬局経営研究所です。 お盆休み明けの人も多いですが、いかがでしょうか? では、早速 __________ 目次 この発想、大切です __________ 昔、わたしは八百屋さんを手伝っていたことがあります。 なかなか、そういう機会は無いとは思いま…

経営者しかできない

薬局研究所です。 早いもので、もう盆休みが終わり ですね。 といっても、毎日仕事してました __________ 目次 経営者しかできない__________ 薬局経営者だけでなく、飲食店や 美容室の経営者でもこんなことが よくあります。 プレーヤ…

薬局のM&A 注意点

薬局経営研究所です。 もう、お盆が終わりますね。 こんなお盆ぽくないお盆は初めて ですね ___________ 目次 薬局のM&A 注意点 ___________ 薬局のM&Aはとても頻繁に行わ れている業界という話をしました 開業する時だけでなく、現…

薬局のM&A

薬局経営研究所です。 一気に暑いです。 本当は、外でビール飲みに行き たいところですが我慢ですね _________ 目次 薬局のM&A _________ 薬局のM&Aに関わる事がよくあ ります。 第三者的に見てどうなのか? ということですね。 私は現…

こんな時こそ

薬局経営研究所です お盆休みですかね? 今年は、帰省を自粛している人も 多いのではないでしょうか? 私も自粛した一人です。 ___________ 目次 こんな時こそ ___________ 私は、経営者などの会議にもよく 参加するので、思う事があ…

実は・・・

薬局経営研究所です。 7月の涼しさがウソみたいですね。 マスクをして出かけるので、汗だく です。 ________ 目次 実は・・・ ________ 薬局経営者はいきなりなります。 だから、最初は特に色んな事が手 探りになります。 そんな時、よくあ…

同じですね

薬局経営研究所です 今年のお盆はいつもと違いすぎます ___________ 目次 同じですね ___________ 結構、今の世の中便利なモノがあり ますよね 例えば、私はBOSEのスピーカーを PCの音が小さいので使っています。 仕事で頻繁に使うの…

ついつい

薬局経営研究所の神林です。 今年のお盆はどんな感じですか? 私は、お盆休みなしという感じです。 このお盆の期間に事業を見直したい という、新たな相談者の人と一緒に 考えます。 _________ 目次 ついつい _________ 先日、子ども達が…

みんなが・・

薬局経営研究所です。 お盆シーズンですね。 いつもと違うところは、帰省を しない人が多いことですね。 私も帰省しないですね __________ 目次 みんながやっている __________ 先日、量販店に行く用事があったの ですが、そこに親子が…

経営者が関係する

薬局経営研究所です 今日もいきますよ 今日は経営者が会社に関係 することとというテーマで す。 私は、誰から聞いたのか? どこかに書いてあったのか? それは忘れてしまったのです が、それについてずっと忘れ ない言葉があります それは、 「会社は社長以…

経営者はこの視点を

薬局経営研究所です。 今日は気を付けていないと ついつい、してしまうことです。 それは、目の前のことだけに、 フォーカスしてしまうことです。 経営は何十年とするものです。 薬局経営なら、2,3年だけという つもりの人はいないでしょう。 それなのです…

どうしよう?と思ったら

薬局経営研究所です。 本日も、薬局経営者からの問合せ を頂いてました。 経営すると色んなことが起きます そんな時、あなたはどうしていま すでしょうか? 薬局経営者に限らず、経営者って 実は孤独なのです。 薬局や会社には社員さんがいます が、全部の事…

薬局経営者の仕事

薬局経営研究所です。 この名前ですから、経営者もしくは いずれ薬局経営者になろとしている 人が見ていると思います。 そもそも経営者と非経営者の違いっ てなんでしょうね。 違いはあるのです。 そうでなかったら、ただ肩書がある のかないのか? だけにな…

経営者が陥る事

今日は、あまり聞いて事のない内容に してみますね。 でも、実際はよくある事です。 「よくあることなのに、あまり聞かな いというのはどういうこと?」 と思いますよね。 おいおい説明しますね。 タイトルにあるように、今日は 「経営者が陥る事」 でも、あ…

経営する意味

経営する意味 経営者になった理由はなんでしょうか? これって、とっても大事な事なのです。 試しに、経営者の人に聞いてみてくだ さい。 その回答でその経営者の人のことがわ かります。 なぜ、経営をするのか? それは、自分の理想を実現するため と私は思…

経営者との話でよく出てくる課題

本日も、薬局経営研究所のページを 開いて頂きありがとうございます。 経営者との話でよく出てくる課題 をテーマに取り上げています 実質最初のページになりますので、幅広い視点 から書こうと思います。 私自身、薬局経営研究所の運営をしてますので もちろ…