薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

ついつい

薬局経営研究所の神林です。

 

今年のお盆はどんな感じですか?

私は、お盆休みなしという感じです。

 

このお盆の期間に事業を見直したい

という、新たな相談者の人と一緒に

考えます。

 

_________

目次

  ついつい

_________

 

先日、子ども達が好きなアイスを選

んで食べている光景をみました。

f:id:newkanemon:20200810104629j:plain

          (イメージ)

それぞれ、好きなアイスを選びその

場で食べ出しました

 

すると

「〇〇ちゃんのおいしそう」

という声。

 

わかります。

他の人のモノってよく見えますよね。

 

でも、でもですね

自分の1番好きなアイスを選んで食

べているのですよ。

 

なのに

他の人の方がおいしそうに見えるの

です。

 

これって、食べ物だったら、

「ちょっとちょうだい」

ということもあるでしょう。

 

 

ただ、事業となると別です。

「あの人は上手くいっている」

「すごい数字だ」

とか思う事もあっても、状況は違

います。

 

それが、自分が目指している内容

で、それに近づこうとして、そう

思うのなら良いのですが

 

全く、状況が違うのに比べても、

意味のない物なのです。

 

イチロー

「同じチームのホームランバッター

が3本連続ホームランうちましたね」

と言っても、きっと、あっさり

「そうですね」

だけで終わりそうですよね。

 

同じ野球の選手でも

ホームランバッターとアベレージ

ヒッター

先発の投手と抑えの投手

では、比較しても意味がないのと

同じです。

 

でも、

ついつい比較してしまって

焦ったり、萎縮したりしてしまう。

 

実は、そんな必要なんて全くない

のです。

ブレなくて良いのです。

 

ぜひ、

自分のフィールドはどこなのか?

何をしている人なのか?

何を目指している人なのか?

を明確にしてください

 

ブレない人って、こういう所が明

確ですよね。

 

他の人の、無理やりな比較でさえ

冷静に回答しますよね。

イチローみたいに

 

ぜひ、そうなりたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。