薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社員は思っています

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社員は思っています よく社長とか管理職の人から 報告がなかなか上がってこない という話があります。 確かに大事な事ですよね 何でも早め早めの対応って大事 ですからね やっぱり報告って大事なので…

会社をより良くしようとした時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社をより良くしようとした時 今はコロナ渦 世界的な有事で、もう3年目に入り ましたね。 今年の収束を願うばかりです そんな有事ですので、どの業種業態 でも様々な事が起きています。 コロナ前の…

調剤薬局の環境変化

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局の環境変化 診療報酬、薬価改定の外部環境が 変わるこの時期なので、そのこと の様におもうかもしれないですが そのことではありません。 今回は内部の環境の話をしてみよう と思います。 調…

薬局経営を学ぶ時にまずは

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営を学ぶ時にまずは もし、『薬局経営を学ぶ』と聞いたら どんな事を連想しますか? どんな内容を連想しますか? よくあるのが『会計』や『簿記』 という話。 確かに間違いではないです。 ただ…

調剤薬局業界のこれから

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局業界のこれから SNSなどを見ていると 調剤薬局業界のこれからを 危惧している投稿をよく見かける 様になりました 実際に業界のニュースも明るいものは 少なくはなっています だからと言って …

誰に聞けば良いの?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 誰に聞けば良いの? 経営に関する事でわからない深刻な事 があったら誰に相談していますか? これ 兎に角、色んな人の意見を聞く という方法もあるかもしれない 私は、これっておススメしないの です…

判断の違い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 発想の違い 『普通』 『みんなやってる』 と言う言葉 いかがでしょうか? この言葉にどんなイメージが ありますか? 特に経営に関わる時に 例えば あなたの部下が来て 『なんで〇〇しないのですか? …

だから継続して進化する

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 だから継続して進化する 常に上手くいっている人いますよね (ホントは苦労していますが) そんな人って、考え方が違います。 例えば 何かしらのお店をやっているとします そうなると 『うちは〇〇屋…

これからの薬局経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これからの薬局経営者 経営者、特に代表のとても大切 な仕事 それは、経営判断です。 今までの調剤薬局はこの経営判断 を求められることは他の業種から みた場合は、多くはなかったかも しれませんが…

薬局経営者からの言葉

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者からの言葉 仕事柄、薬局経営者と話す機会 が多いです。 今は、ZOOMなどがあり 時間も場所も柔軟に選べる様に なったので、機会が増えました そして感じる事が 初めてお話しする人のコメン…

情報が多い方が良いのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報が多い方が良いのか? 今日は、祭日ということで ゆるい内容になります たまに書く情報の話です ホント、情報が簡単に手に入る 時代になりましたね ただ、気を付けないといけない のは、その情報…

調剤薬局は〇〇業

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局は〇〇業 今日のタイトルの〇〇には 何が入ると思いますか? 医療 それもそうですね 日本標準産業分類で言うと 薬局って、小売業なんですね なので、今日は小売業の話です。 その小売業にま…

伸びる経営者と伸び悩む経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 伸びる経営者と伸び悩む経営者 伸びる経営者は才能があるのだろうか? これは、いつも書いていますが 他の人との差はあったとしても僅か 全体からみたら ほんと僅かか、もしくはない まずは、考え方…

進化・成長が止まる時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化・成長が止まる時 経営者になりたいという人は 向上心のある人がほとんどです。 私も向上心のある人の応援をしています。 まあ、そもそも本人に向上心なければ 応援はいらないですね 向上心のあ…

経営にとってこれはホント大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 花粉症の症状が出てきてしまい 早く、5月になれ と思っています。 経営にとってこれはホント大事 あえてこのブログに書きます 常々、経営に関与させて頂いて ホント大事と思う事 それは 正確な現状…

経営者になるなら大切な考え

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者になるなら大切な考え ご存知の様に時代の変化の速度は あがっています。 時代が変わると、その業界のスタイル は変わります。 例えば車 車が普及し始めたころは、兎に角 車を作れば売れました…

これがあるから上手くいく

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これがあるから上手くいく 『あの人すごいな』 とか 『成功しているな』 と思う人があなたもいると思います。 そんな人に 必ずあるものがあります。 才能? いえいえ、そうではないです。 最初はそう…

進化を妨げる思考

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化を妨げる思考 経営者がどう考えるのか? これはかなり大事なことです。 たとえばこんなこと 『そのビジネスでのモデル通りに やっていれば上手く』 そんなことを言う人もいるかも しれない 確か…

店舗型事業

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 店舗型事業 1週間のうちに1回はなにかしら のお店にいくことありますよね。 人によっては、毎日いくコンビニ とかもあるかもしれません では、どんな基準で選んでいる でしょうか? 通勤の途中にあ…

それ、実は話し手ではないです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 春らしくなってきましたね なので、筋トレに力が入って きました それ、実は話し上手ではないです 話し上手 薬剤師も投薬などがありますので この『話し上手』になりたいという 人も多いですよね よ…

秘策

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 秘策 今まで上手くいっている会社の 社長に会い、色んな話を聞いたり (他業種含む)してきました。 また 実際に事業展開をサポートさせて 頂いてます。 そんなこともあって ご相談を頂くことも多い…

不平不満が出る要因

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 不平不満が出る要因 突然ですが サラリーマンが居酒屋で同僚と 話をしているとします。 さて、どんな会話をしていると 想像できますか? 『こうしたら、会社はもっと よくなる。早く明日にならない …

経営者は孤独なのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は孤独なのか? よく聞きませんか? 『経営者は孤独』と言う言葉 個人的には 半分正解、半分はそうでもないかな と思うのですね。 まあ、孤独と言う言葉をどういう意味 で使っているか? です…

実践者に聞こう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実践者に聞こう 近年、情報がものすごく溢れて いますね このブログでも触れた事も何回か あります。 更にはSNSが普及したことにより 色んな情報があります。 なので、それが正しいのかどうか? わか…

このポイントは忘れがち

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 このポイントは忘れがち 3月になりまして 暖かくなってくることが心待ちです。 そして早く花粉の時期が過ぎて欲しい と思っています。 毎年の事です。 毎年の事なのですが、ついついその時 になって…

なんで両方やっているのですが?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんで両方やっているのですが? 今日もこのブログを見て頂き ありがとうございます。 お気付きになっているでしょうか? 私は、このブログと同時にメルマガ (メールマガジン)をやっている という…

何をしたらよいですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何をしたらよいですか? まだ 経験してないことをやりたい! と思った時に、よくある質問は 『何をしたらよいですか?』 例えば いずれ薬局経営を予定している人は 【薬局経営について】 営業マンだ…

どこからやれば良いのか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どこからやれば良いのか? 経営者と話していると、会社では 常に色んなことが起きていると 実感しています。 いつも言ってますが、会社の課題と なるのは、大きくはこの2つ 『お金』と『人』のこと …

言葉の重み

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 言葉の重み 言葉って、かなり大切なものです。 話をしていて 『この人の言葉って重みあるな』 という人いますよね きっと 同じ言葉を他の人が言っても 同じ様に重くないですね では、なぜそんな重み…

インプットより大切な〇〇

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 インプットより大切な〇〇 インプットって大切ですよね 何かを始めるにはインプットから と言う人は多い 当たり前でしたね その一方 インプットで終わる人も多い そうなるとですね もったいない事が…