薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1番の実力を錯覚してませんか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1番の実力を錯覚してませんか? 「ウイニング・エッジ」ってしってますか? 簡単に言うと 「わずかな差が、大きな結果の差になる」 ということです。 テニスでボールががラインの中か外かどうか、 そ…

残念ながらそれは理由になりません

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 残念ながらそれは理由になりません。 調剤薬局で嫌がられることのひとつに問診票が あるとおもいます。 いかがですが? 嫌がられた経験がないという人はまずいないですね。 そんな時、こんな言葉をつ…

それでいいのです

ベルトの穴がひとつ減り喜んでいる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 それでいいのです 昔、私の知り合いがとある女性経営者から相談を 受けました。 人の良い人なので、その話を『うん、うん』と リズムよく聞いていたのです。 まあ…

モチベーションの種類

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 モチベーションの種類 先日、こんな話を聞きました 『最近社員の一人がモチベーションが低いみたいです』 経営者としては気になることですね。 皆がモチベーション高くなってほしいですからね 普段も…

もったいないことしてた

筋トレを始めた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいないことしてた 私は、医療関係の経営者と話す機会ももちろん多いのですが 診断士ですので、他の業界の経営者からの相談を頂くこともあります。 そこで出た。もったいないと…

従業員がやる気をなくしている理由(わけ)

本の読むスピードがあがった 薬局経営研究所の神林です。 従業員がやる気をなくしている理由(わけ) やる気って大事ですよね。 必ずパフォーマンスに影響しますからね。 それにしても、このやる気ってつかみどころがないのです。 理由は、精神的な要素がほ…

投薬で注意すること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 投薬で注意すること ここ連続してコミュニケーションをテーマにしてます。 これからの時代、ますます大切になるこ…

なぜ、投薬の会話を嫌がられる?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 なぜ、投薬の会話を嫌がられる? 今日もコミュニケーションをテーマにしてみます。 今日は投薬時の事です。 あなた…

薬局のコミュニケーション

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 薬局のコミュニケーション 昨日今後コミュニケーションも取り上げます と書きましたので、早速取り上げていこうと…

この力がどんどんフォーカスされる

この時期に蚊に刺された 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 この力がどんどんフォーカスされる 調剤薬局の業界はどんどん変化しています。 さらに加速…

資格の意味

関係する経営者が順調でありうれしい 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 資格の意味 これを読んでいる人は薬剤師なので、国家資格持ちです。 だから、…

接遇とは違いますね

ダイエットのためにトレーニングを考えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 接遇とは違いますね 薬局経営者から、ちょこちょこ聞かれる 「患者さん…

やってしまいがち

そろそろ新しいパソコンが必要な 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 やってしまいがち 私は野球部時代に先輩に怒られてことを時々思い出します。 素振…

調剤薬局はそんなことありません

鬼滅の刃キャンペーンが我が家にもきている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 調剤薬局はそんなことありません また、言われてしまいました。 悔しいで…

魅力的な経営者

ふるさと納税を何にしようか考えている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 魅力的な経営者 もう数えきれない数の経営者と会ってきたのですが 「魅力的な…

経営していて気付くとやってしまっている

筋トレ開始したら、治ったはずの腱鞘炎の 感じが出てきてしまった 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 カッコイイ大人になるための応援しています 経営し…

給料ってどう決まっているの?

履けなくなったズボンをいずれ履ける と思い続け、捨てられない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいと楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 給料ってどう決まっているの? いきなり薬局経営者に…

伝わっていない

ダイエットの効果が出てなく焦っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 伝わっていない 「聞いてないです」 「伝えたはず」 そんな会話、日本のどこ…

コロナなどの有事の時の対応

ダイエットの空腹を炭酸水でごまかしている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 コロナなどの有事の時の対応 現在コロナ禍であり、まだまだ予断を許さな…

成功体験は冷静に

間食をやめて、なんども空腹感に負けそうになる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 成功体験は冷静に 今回のことは、私も昔よくやってしまったので 自戒…

経営者にはこれが必要

コロナ太りをどう解決しようか悩んでいる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 経営者にはこれが必要 薬局経営だけでなく必要なことを書きます。 経営者の…

経営者としての学び

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 今日は、朝にアップします。 できたら、今後もそうします。 経営者としての学び 私は、仕事柄医療系の経営者も多いで…

社長と社員の距離を感じてしまう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場の健全経営を目指し 薬局経営のあれやこれやを書いてます。 社長と社員の距離を感じてしまう 『社員との距離を感じる』 これは、経営者でしたら誰もが1度は感じることです。 常…

オンラインの波をどう乗りますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場のために 薬局経営に関することを、あれこれ書いています。 オンラインの波をどう乗りますか? 先日、本屋に行ってきました。 「Amazonでポチっとすれば楽ですよ」 という声が聞…

発展していく経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やりがいや楽しい職場のために 薬局経営にかんすることを、あれやこれや書いてます 発展していく経営者 あなたが経営者でしたら、発展していきたいですか? 『YES』ですよね。 そうでなかったらまず…

必ずして欲しい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営に関わることを書いています。 やりがいや、楽しく仕事をできる環境を作るために 必ずして欲しい 今まで、新規開局をする人を見てきて思う事を書きます。 みなさん、理想の薬局を実現するた…

これはトラブルになりますね

薬局経営研究所の神林です。 薬局経営に関わることをあれや、これや書いてます。 やりがいだったり、たのしく仕事できる環境を目指しています。 これはトラブルになりますね 経営者の悩みって、ほとんど「人」と「お金」に関わることです。 今日は、「人」で…

経営者がおちいりやすいこと

薬局経営研究所の神林です。 薬局経営に関する事をあれこれ書いています。 2ヵ月間毎日書きましたが、もし、質問がございましたら ぜひ、お願いします 経営者がおちいりやすいこと 経営者になる人は、行動力があり、器用な人が多いです。 良い事ですよね。 …

時代変化時の危険な着眼点

薬局経営研究所の神林です。 この10月に新しい試みをスタートした人が 周りにちょいちょいいます。 やはり、前向いて進んでますね 時代変化時のキケンな着眼点 あなたも、薬局業界が変化の時を迎えていると感じていると思います。 そして、「今のままではマ…

経営者と社員の考え方の違い

薬局経営研究の神林です。 コロナ太り解消のために、糖質を少なくしています さて 経営者と社員の考え方の違い 今日のテーマですが、これはどの会社でもある と言っても過言ではないです。 もちろん、会社によって差の大小はありますけどね。 わかりやすい様…