薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

やってしまいがち

そろそろ新しいパソコンが必要な

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

 

やってしまいがち

私は野球部時代に先輩に怒られてことを時々思い出します。

 

素振りをしている時に、先輩から厳しい口調で

『お前は素振りをしている』

といわれたのですね。

内心は「素振りしてますから」と思いましたが・・・

f:id:newkanemon:20201019002540j:plain

 

そして、その先輩から

「ただバットを振るのを素振りと思っていたら勘違いだ。

どんなボールが来たかイメージして振れ。

素振りはヒットを打つためにする練習だ。

素振りをする事が目的ではない。」

と続けて言われました。

 

中学生ながら、言われて「確かに」と思いました。

人間って、目に見える現象に弱いというところがあります。

時間が経つにつれて、本来の目的が飛んでしまう。

その現象をすることが目的になってしまう

なんてことはよくあります。

 

よく、会議が会議をすることに意味があるように勘違いしてしまう

というのもそれですね。

 

営業マンが、訪問回数ばかりをきにしてしまう

のもそうですね。

 

何のためにそれをするのか?

というのはとても大事です。

 

常に、何の為にそれをするのか?

ということを意識していないと

その現象をさばくことだけで満足してしまいます。

そして、当然結果がでない・・・

 

行動の目的を常に意識したいですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村 ☝良かったらぽちっとお願いします