薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社が社員を変える

薬局経営研究所の神林です 9月最終日です。節目という会社もあります。 週の真ん中水曜日ですが、棚卸をする薬局もあるのでしょうか? 少なくても1件。 私は知っています 早速 会社が社員を変える 薬局経営者なら、一度は(何度も?)社員に対して思ったこと…

経営をしている人の違和感

にほんブログ村 ☝良かったらぽちっとお願いします 薬局経営研究所の神林です。 コロナ太りが止まりません。 それでは 経営をしている人の違和感 これは薬局経営に限った話ではないのですが 特に、薬局経営でよく聞かれること それは 『感覚と経営内容がマッ…

経営の連続性を考えているのか?

にほんブログ村 ☝良かったらぽちっとお願いします 薬局経営研究所の神林です。 活き活きした連絡がくると嬉しいですね。 さて、行きましょう 経営の連続性を考えているのか? 私は、経営を続ける事にこだわりが強いです。 強い理由もはっきりあるのですが、…

進化している人の考え方

薬局経営研究所の神林です。 半沢直樹も最終回でしたね。 これで、定期的に見ているテレビは終了です。 本を読む時間ができました。 では 進化している人の考え方 私の職業柄もあるのですが、医療界以外の会社にも 携わることがあります。 雑談とかでなく、…

方向を間違えない

薬局経営研究所の神林です。 経営者の今後の試みを聴く事が多いですが (当然かもしれませんが・・・) その試みが「応援したい」と思えて、それが応援できるのって 嬉しいものです 方向を間違えない 薬局経営に少しでも関わる(薬局経営者になりたい人も)…

ビジネスモデル

薬局経営研究所の神林です。 久々に長袖着ましたね。 今週、来週と気温の変動が激しいらしいので 注意しなければ ビジネスモデル 「ビジネスモデルって言っても薬局って決まっているでしょ?」 そんな声が聞こえてきそうですね。 ある意味その通りと思います…

開局前にあると良いですね

薬局経営研究所の神林です。 読みたい本が追いつきません。 これは、テレビの時間を無くすしかないですね。 アンサングと半沢直樹が終わったら、 しばらく、テレビから離れます 開局前にあると良いですね 最初に言っておきます。 今日は、理想論です。 でも…

正論が絶対の正解ではない

薬局研究所の神林です。 気付いたら、今年もあと100日なんですね。 早い・・・ 正論が絶対の正解ではない これは、ずっと思う事です。 「正論が絶対の正解ではない」 ということです。 もっと言うと、「正論はキケン」です。 特に、医療系においては気を付け…

経営は見た目ではわからない

薬局経営者の神林です。 慰労金、支援金、オンライン資格などなど 今年は色々あるので、しっかり押さえたいですね 経営は見た目ではわからない 経営の中身って、ホント見た目ではわからないのですね。 実際に経営者自身が把握できていないことも多いですしね…

オリジナルさを出したいですか?

にほんブログ村 薬局経営研究所の神林です。 連休いかがお過ごしですか? オリジナルさを出したいですか? あなたは、薬局経営でオリジナルさを出したいですか? 私は、出した方が良いと思う派です。 理由は、薬局の数が充分(一部の地域を除く)あるからで…

意外な事にしていない

にほんブログ村 薬局経営研究所の神林です。 半沢直樹、次回最終回なんですね。 先日、現役銀行員の人に聞いてみたら、当たり前ですが 「ドラマの様なことはありません」 と。 意外な事にしていない 今日は薬局経営において大事な事。 ですが、意外なことに…

考え方が違う

にほんブログ村 薬局経営研究所の神林です。 世の中は4連休ですね。 考え方が違う 今日は、薬局経営だけでなく、よく経営者と社員とのやり取りで おきることについてです。 これで、よくすれ違いが起きます。 まあ、全員というわけでないです。 ですが、よ…

正解不正解にこだわりすぎない

にほんブログ村 薬局経営研究所の神林です。 涼しかったり、暑く感じたり、変温動物かと思うくらい 調整が難しいです 正解不正解にこだわりすぎない 経営者が悩み事はほとんどが「お金」か「人」です。 今日はその「人」に関する事。 ホント、難しいと思いま…

大事にする人、しない人

にほんブログ村 薬局経営研究所の神林です。 アンサングで涙目になるのは私だけでしょうか? 大事にする人しない人 今日の話は経営者だけの話ではないのですが とくに経営者に関係する話です。 突然ですがステークホルダーをご存知ですか? よく「利害関係者…

これ、もったいないです

にほんブログ村 ☝良かったらぽちっとお願いします 薬局経営研究所の神林です。 やはり、ダイエットします これ、もったいないです 今日は、「もったいない」と思う話です。 この認識ないと、もったいないことになるし、 場合によれば損するし 場合によれば、…

うまくいくよね

薬局経営研究所の神林です。 体重増加をコロナのせいにしてはいけない と、自分に言い聞かせてます。 外食を全くしてないのに、これはまずいです。 うまくいくよね 薬局経営だけではないですが、経営していると様々な事があります。 当然ですよね。 今年で言…

薬局でありがちなトラブル

薬局経営研究所の神林です。 朝、5時に起きました 目覚ましなしで ただ、窓開けて寝たので寒すぎて起きた というのがホントのところですが・・・ 薬局でありがちなトラブル 今日は、ホント色んな所で聞くし 聞いても、「あるある」という話です。 それは、薬…

発展する会社

薬局経営研究所の神林です。 朝方涼しくなってきましたね どうすると、ちょうど良く寝れるのか? まだ最適解がわからないです 発展する会社 薬局も会社です。 一時期、薬局法人という案もでた時期もあったようですが 現在、株式会社もしくは個人事業主です。…

経営者なら特にこれですね

薬局経営研究所の神林です。 夏が後ろにずれこんでいる と感じるのは私だけでしょうか? 経営者なら特にこれですね 今日は、薬局経営者に限定した話ではないです。 ですが、物事をスマートに進めるためには必要なことです。 なんのことか、わからないと思い…

薬局変化の時だからこその注意点

薬局経営研究所の神林です。 寝ている時、暑かったり、涼しかったり 気を付けないと・・・ 薬局変化の時だからこその注意点 現在、調剤薬局が置かれている状況が変換期ということを 否定する人はまずいないと思います。 変化は様々ところで、起きているし、…

新規開局1年目で困ること

薬局経営研究所の神林です。 PCで作業している時に、なぜかマッスルスーツ が出てきました。 力仕事の補助をしてくれる機会のついたスーツです。 介護関係の仕事の人に役立つのでは? と思いながら、まじまじ見てしまいました。 ちなみに約15万。前よりも…

どちらが変わりやすい?

薬局経営研究所の神林です。 最近、事業承継して間もない経営者の人達と話す機会増えています。 どの経営者も前向きで、素晴らしいです。 このコロナも乗り切るでしょう。 どちらが変わりやすい? 経営者の悩み事はだいたいこの2つ。 と以前書きました。 も…

薬局経営でこれ忘れてませんか?

薬局経営研究所の神林です。 暑すぎて、マスクが濡れすぎて交換が必要になります。 薬局経営でこれ忘れてませんか? 薬局だけでなく、一般の会社でもかかるのが経費です。 薬局は、多少季節変動はしますが経費はそれほど激しく変動はしないところが多いです…

それは錯覚です

薬局経営研究所の神林です。 ようやく、ぐっすり眠れる季節が近づいてます。 それは錯覚です 今日の話は薬局経営だけでなく、経営に関わる事でもあります。 どんな時の話かと言いますと 「今は〇〇がチャンス」 という時です。 これ ノーリスクだったとして…

容易に当てはめない

薬局経営研究所の神林です。 台風には充分注意をおねがいします 安易に当てはめない 日常会話で、こんなことありませんか? 話を始めてすぐに 「あっ それって〇〇ですよね」 という感じのパターンです。 多くの場合、相手がつたえたい事は 残念ながら、その…

全部やらなくていい

薬局経営研究所の神林です。 すごい台風が近づいているようなので、十分ご注意ください。 全部やらなくていい 薬局経営をしている社長は薬剤師の人が多いです。 そして、薬剤師業務もこなしている人はかなり多いです。 社長業に専念している人は、ほとんどい…

薬局の経営数字をどう解釈する?

薬局経営研究所の神林です。 はやく涼しくなるのを待ち望んでいます。 薬局の数字をどう解釈する? 薬局の経営となると、経営ですから経営数字管理をすることになります。 そこで働く人の給料や卸さんへの支払をはじめとして 家賃、レセコンなどの支払など色…

わかっちゃいます

薬局経営研究所の神林です。 アンサング・シンデレラを見て 涙ぐんだのは私だけでしょうか? わかっちゃいます 今日は、薬局の話です。 いつも薬局の話ですが、そういう意味では なくて、店舗という意味です。 こんな話を何度も聞いたことがあります。 「そ…

どの経営数字が大事なの?

薬局経営研究所の神林です。 こういう変化の時だからこそ、情報は大事ですね どの経営数字が大事なの? 今日は、経営数字の話になります。 何と言っても経営研究所ですし、私は中小企業診断士でも ありますからね。 経営数字は、どれも大切と思いますが、特…

実は、調剤薬局の分類は・・・

薬局経営研究所の神林です。 9月になりましたね。 さすがにマスクは暑すぎるので、そろそろ涼しくなって欲しいですね 実は、調剤薬局の分類は・・・ 分類の中でも、日本標準産業分類のことです。 これは、統計法に基づき1949年に制定されたと言われています…