薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

オリジナルさを出したいですか?

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

薬局経営研究所の神林です。

連休いかがお過ごしですか?

 

オリジナルさを出したいですか?

あなたは、薬局経営でオリジナルさを出したいですか?

私は、出した方が良いと思う派です。

理由は、薬局の数が充分(一部の地域を除く)あるからです。

つまり、患者さんが選べる状況にあるからです。

 

例えば、昔車が普及していなかった時は、車を所持することに

大変意味がありました。

だから、その当時は量産型で同じ車を作ることに意味がありました。

ザクみたいな感じです(わかる人にしかわからないですね。)

 

それが、現代の様に車が普及すると、どんな車を乗るか?

選ぶ時代になっています。

シャアザクみたいな感じです(わかる人にしかわからないですね)

 

つまり、医療といえど患者さんが求めている事があると思います。

(誤解のない様に言いますと、全部が車と同じという意味ではないです)

実際、病院や医院も患者さんは選んで行っていると思います。

わざわざ、他府県まで足を運ぶ人もいます。

 

やっぱり「薬局はどこへ行っても同じ。なんて事はないです。」

と言いたいですよね。

本当は、「言いたい」というより、その先の実感して頂きたいですね。

 

「ここの薬局、〇〇だから、ここに来ている」

なんて、会話が聞こえたら嬉しくないですか?

f:id:newkanemon:20200921235004j:plain

 

だって、その薬局は従来の薬局業務以上の、

なにかしらの価値提供をしていて、その価値を理解してくださって

いるのですから

 

「オリジナルさ」も、独りよがりなモノでなくて

患者さんが価値を感じる「オリジナル」が良いですよね。

 

薬局も業態変化が起きていますが、その方針に沿いながらも

オリジナルさもありたいですね。

 

そう考えるのは私だけですかね?

少なくても、私だったら、そこならではの価値提供している

所であるなら、選んで行きますね。

 

時代はこれから、変化していきます

あなたは、どんな変化をしたいですか?

私は、やっぱり、オリジナルですね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました