薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報の質

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報の質 先日、薬局経営者が集まり(ZOOM) 情報交換が行われました。 全員よく知った間柄 年齢や地域などは様々 こういう情報って価値あると感じてます 今の時代は、ネットにあふれんばかりの 情報…

会話力(基礎編)

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 5月ってこんなに寒かったかな? と思ってます 会話力(基礎編) ここ最近ずっと、会話力をテーマに してきました。 一旦本日でこのシリーズを終了しますね 今日の内容は、会話では まずここに注意し…

ここも会話力です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ここも会話力です たまにやる続けるシリーズで 今日も会話力です 今日の話は【会話どろぼう】です どんな事かというと 例えば 相手が「先日〇〇ということが ありまして、〇〇かなと思って」 (話の…

投薬に関わる会話力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬に関わる会話力 今日も引き続き会話力をやります これから、投薬での会話力も更に 必要となってきますからね 昨日も基礎的なことでしたが 今日も基礎的な事を紹介します よく会話上手って聞き上…

会話力をあげる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会話力をあげる 昨日会話力について書いたので 今日も会話力について書いてみたい と思います。 昨日会話力は、生まれつきの才能でも なく、センスでもない という話をしました。 実際にですね 会話…

会話力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会話力 社会人になってから、この「会話力」 を身につけたくて、色々勉強してい ました。 これって、仕事だけでなく日常生活 でも必要なことですよね。 自分の本当に伝えたいことを伝える ためにも …

この2パターンのどちら?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この2パターンのどちら? サポートさせて頂いている会社 以外にも色んな会社の経営者の 方と話をしていると こんな話になることがあります それは 会社で起きている問題です それがない会社というの…

GW明けはチャンス

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 GW明けはチャンス 世の中の人もGWは終了ですね (私は既に終了していますが・・) 振り返って、普段とは違う環境 時間の流れである非日常を体験 したと思います。 私は非日常空間はとても大切な 時間…

経営の色んな形

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営の色んな形 色んな会社の経営者と話をする 機会が多いのですが 仕事柄当たり前ですが・・ 経営者って、社長だけの様に 思われるかもしれませんが 会社の経営者って、役員もです 役員も経営責任を…

最終的にここで判断されている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最終的にここで判断されている SNSが普及して 誰もが簡単に情報を発信できる ようになったこともあって 多くの人に伝える手段が増えま したね 会社という単位でも発信する というのは、もう定着しま…

華麗にスルーが正解です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 華麗にスルーが正解です 私は今まで MR ⇩ 薬剤師 ⇩ 中小企業診断士(経営コンサルタント) という経歴です。 あんまりここでは言ってなかった と思いますが・・・ だから、それぞれの業界の事も よく…

GWだからこそ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 GWだからこそ さすがに、この3日間は休みの人が おおいですよね 私は2連休(^^♪ 人込みと渋滞が好きでないので 時期をずらして休みます さて GWって不思議で、急に時間が できる感じになり時間がゆっ…

この判断は気を付けて

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この判断は気を付けて GW楽しんでますか? 私はこのGWは観光地に行かない のです 観光地は混んでいる様ですが 普段いくところは空いていて なかなか良いです 普段と状況が違うので いつものことは当…

楽しんでいますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 楽しんでいますか? これから3連休ですね こういう連休って、普段と違う から良いですよね。 ゆっくり休むのも良いのですが 普段できないことをしたいです よね リフレッシュになること そうは言っ…

組織文化

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 組織文化 やはり会社には色んな組織文化が あります。 気付いていないだけで よその人から見るとがっつり 組織文化と感じるものは多いです では、この文化を作っているのは 誰でしょうか? いかがで…

内部留保

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 内部留保 私たちは、毎日言葉を使っています。 今もこうして、言葉に触れています。 そんな言葉なのですが 思っている以上に、ファジーに用いて いる事が多いのも事実です。 例えば 内部留保と聞くと…

上手くいっている時もそうでない時も大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手くいっている時もそうでない時も大切な事 当たり前の話になりますが 事業でもプライベートでも 良い時もあればそうでない時も あります。 私も色んな会社のサポートを させて頂いますが、やはり …

報告はここまでが報告

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 報告はここまでが報告 報告を気にする人は意外と多い そんな報告の中で こんなケースもあります という話 報告というと 業務について報告する というイメージがあると思い ますが、今回はそれとは違…

独立開局を考えている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 独立開局を考えている 今日は、独立開局について書こう と思います。 独立って、程度は違えど 1度は意識したことはあると 思います。 私は、かなりでしたが・・・ 当たり前ですよね 今、独立して会…

事業計画について

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業計画について 会社を経営していると 大切なことは事業計画 事業計画ってホント大切 なのです なぜかというと これがないと 結果が外部因子だけで決まって しまうのです かつ 大きく好転すること…

この言葉は色んな意味がある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この言葉は色んな意味がある 今日は経営数字には直接関係 しない話になります。 タイトルにある通り言葉の話 になります。 誰にとっても言葉って大事な のですが、経営者となると更 にその意味合いは…

事業を考える時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業を考える時 色んな会社のサポートをさせて 頂いているのですが 事業自体を考えることもあります。 新しい事業を一緒に考えること ですね。 そんな時に気を付けて頂きたいの が、形から入ることで…

気にしない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 気にしない 今日はいつもと違う角度から 日本独特の文化 というのはありますよね あなたも、何度も経験した事が あると思います。 このブログですので、経営に関する 事にしてもそうです。 経営をし…

クレームにならないために

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 クレームにならないために 事業をしていると、大なり小なり クレームというものはどうしても あります。 店舗型となると さらにその確率は上がりますね クレームの種類はホント様々です が、今日は店…

製品の周期

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 製品の周期 製品サイクルに 導入期 成長期 成熟期 衰退期 というのがあります。 成長期には作れば売れるみたい なこともおきます。 これが、成熟してくると より製品の中身が問われます。 市場で自社…

もったいない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいない 『もったいない』 というのは、日本独特の言葉で 世界からも良い言葉と言われて いますよね。 私も良い言葉と思っています。 これが、経営に関する事 となると、話は変わってきます。 …

その通りですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 その通りですね 今日はすっかりいつもと違った 内容にしようと思います。 このブログは経営者及び経営者に なろうとしている人が見ていると 思いますので、その切り口での話 になります。 経営者とな…

どこに視点をもっていくか

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どこに視点をもっていくか あなたもご存知の様に 調剤薬局は変化の時代に入って います。 もしかしたら 『まだ肌感ではさほど強く感じない』 と思っている人もいるかもしれません が、全員が感じる時…

経営する時に大事な視点

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営する時に大事な視点 私は、調剤薬局はもちろんですが 他の業種の経営者の人にもサポート させて頂いてます。 最近は、調剤薬局の会社も他の事業 を手掛けている所が増えてきました 今日は一旦調…

社長はどんなことをしてる?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社長はどんなことをしてる? どの会社でもあることで 調剤薬局でもあることで 社長と社員とのギャップという のは、結構あるものです。 その中のひとつに 普段社長が何をしているのか? というのがあ…