薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

トラブル回避法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 トラブル回避法 とあるメールを見て、なんだか不機嫌そう な顔をしているAさんが 『なんかバッサリな感じで・・』 その内容をよく知るBさんがすかさず 『あっ これね。確かに説明不足ですね』 『これ…

調剤薬局でのもめごと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局でのもめごと いかがですか? 今まで店舗でのもめごとを経験した ことない人いますか? もしいたら、かなり素晴らしいこと ですね。 私自身巻き込まれたこともあります。 まあ ほとんどの人…

この2つのバランスが必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この2つのバランスが必要 多くの経営者と携わり 多くの事業を見てくると この2つがいつもある と思う事があります。 どちらか一方だけというのも一時的には OKのこともあるのですが、長いスパン で…

やはり〇〇な人が結果を出しやすい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やはり〇〇な人が結果を出しやすい 色んな会社のサポートをさせて 頂いてますし 数多くの経営者との交流がある ので、多くの経営者をみてきて こういう人、結果を出す と、しみじみ思う事があるので…

大切なこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大切なこと 先日、仲間とZOOMミーティング しました。 コロナ前は定期的に、居酒屋で 集まっていたメンバーなのですが コロナ禍ではZOOMになっています。 そして、毎回気付きがあり さらに、やる気に…

実情を知る

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実情を知る SNSが布教したこともあって 情報発信が手軽になってます 良い事と思います ただ、情報が多くなってくると 派手で、良さそうに見えること も多くなりますよね 例えば これをみんながやって…

こういうことはよくある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こういうことはよくある 調剤薬局の経営者だけなくだれもが ということの話になります それは、明確には言葉にできない がなんかモヤモヤして上手くいって 無い気がする という時があると思います。 …

時間が経つと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 時間が経つと 調剤薬局をはじめとする会社の サポートをしてきて思う事があ ります。 それは 兎に角、すこしでも前へ という感じでやっている会社って 結局結果が出る ということです。 もちろん す…

ひとりで考えると

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ひとりで考えると 社長って、会社の人にはすべて 話せないってことありますね。 社長が弱気な発言をすると 社員が動揺しますので なので、ひとりで考えることは 多いです。 でもですね 一人で考えた…

店舗が増えた時に起こる事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 店舗が増えた時に起こる事 私は、調剤薬局のサポートに入る事も 多いですが、他の業種にも入ることが あります。 店舗型ビジネスと言われる業種にも携 わっています そんな店舗で、店舗拡大をしてい…

探しましょう

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 探しましょう 調剤薬局も変革の時を迎えています それに伴い 様々な改革や変更をしようという話に なることが予想されます。 実際に始めてるところも散見されます。 そんな時に 気を付けないといけな…

進化したい人におススメなこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化したい人におススメなこと 「この人上手くいっているな~」 とか 「こんなこと手掛けるって、 センスいいな~」 と思う事ってありますよね。 そういった人はどんなことをして いるんだろう? っ…

こんな傾向ですよね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こんな傾向ですよね 最近 調剤薬局業界において変化を感じる 事があります。 調剤薬局業界というか 薬局経営者に関係することです。 それは 経営について勉強をする人が 増えているという事です。 も…

予想がつきやすいこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 予想がつきやすいこと プロ野球の野村克也元監督が言った 有名な言葉がありますね 『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに 不思議の負けなし』 テレビからリアルタイムで聞いたこと を今でも覚えています…

これからの時代はこれですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これからの時代はこれですね 歴史的に見ても、形は時代と共に 変わっています。 日本も、高齢者の割合が高くなり 生産人口の数は減っていきます。 そうなると、テーマとなるのは 『生産性向上』です…

なりたいですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なりたいですか? よく小さい子に投げかける質問に こんな質問がありませんか? 「将来なにになりたい?」 よくありますよね。 私は、この質問をしない様にして いるのです。 理由は「なりたい」がひ…

管理薬剤師は管理職ですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 管理薬剤師は管理職ですか? 調剤薬局って特殊な職場です まあ、あえていわなくても 「よく知ってます」 と言われそうですね ホント様々なところで特殊なのです 今日は、他の業種から見た時 という角…

疎かにしがちだが経営で大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 疎かにしがちだが経営で大切な事 私は、主に調剤薬局の経営者との 関与が多いのですが、他の業種の 店舗型ビジネスをしている経営者 のサポートもさせて頂いてます。 業種違えど、共通している事って…

始めるなら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 始めるなら 仕事柄、色んな相談を頂きます。 当たり前ながら、内容は全く同じ ということはありません。 ですが つくづく思う事があるのですね 今日はそんな話 相談は色々あるのですが 何かをしよう…

パターンはある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 パターンはある 私は調剤薬局も多くお手伝いを していますし、それ以外の業種 もお手伝いしています。 でもですね 他の店舗型ビジネスを見ていても 共通する事って結構あるのです。 その会社の状況(…

組織は人と聞きますね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 組織は人と聞きますね よく聞きませんか? 『組織は人』 「確かに」と思う事は多いです。 だから人材育成に力を入れている 会社は結構あります。 その人材育成に関してですが ビジネスモデルが出来上…

本当に大事なのは

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 本当に大事なのは 医療機関を中心に色んな会社の お手伝いをさせて頂いています。 何かしらの 新しいプロジェクト(事業)に 関わらせて頂くことも多いのです 新しいプロジェクトって楽しい ですし、…

情報も大事ですが・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報も大事ですが・・・ 情報って、昔に比べて入手しやすく なりましたね でもですね こんなことも、私の周りで聞きます。 『えっ! そうなんですか? 知らなかったです。』 そりゃ ありますよね。 …

オンライン資格確認のあまり知られていないメリット

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 オンライン資格確認のあまり知られていないメリット いよいよオンライン資格確認が本格始動ですね 概要については知っている人は多いのですが改めて内容を確認すると メリットが様々な人にあることが…

事業計画立ててますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業計画立ててますか? なんとなく1日を過ごした時って 結局、いつもとかわりない1日を 過ごしがちではないですか? これが休日なら、夕方に 『何もせずダラダラしてしまった』 なんてこともあり…

「選ばれる」との違い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 「選ばれる」との違い 最近ネットで買い物をすることが 増えました コロナの影響がこんなところにも 出ていますね そうすると 多くの場合、すぐメールが届きま すね 「数多くのお店から選んで頂きあ…

この習慣は早く改善を

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この習慣は早く改善を 習慣って大切ですよね 良い習慣がある人って、尊敬ですよね 必ず〇〇してから寝る どんなに疲れていても〇〇する みたいな 習慣化するまでが、大変といえば大変 ですよね 私も…

本当は・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 本当は・・・ 以前とある人からこんな話を聞いた。 私の関与している会社ではないのです が、今働いている会社を辞めたいとい う従業員の話です。 辞める事は決定しているのですが、そ の理由に困っ…

このままでは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 発見の連続です。 嬉しいですよね また進化できると思うと このままでは・・・ 最近 世の中のこと 会社のこと 総合的に考えても 直感的にも 「このままは良くない」 との話を聞くことが増えてきまし…

経営者ならこの概念は必要

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者ならこの概念は必要 医療の世界でよく言われること なので知っていると思いますが 「病気を治すことも大事だが、 それ以上に病気にならない様に 予防することが大事」 これと全く同じ言葉でな…