薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

あなたの職場はいかがですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたの職場はいかがですか? 私はコロナ前は、よく一般企業の会社に 訪問していました 職場環境が良い会社です ホントね そういう会社って、たった1日いや 半日もいないということが多いのですが …

経営者はこの視点をぜひ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこの視点をぜひ 私は経営者と話すだけでなく 会議に入ったりもします 色んな検討事項がありますから そんな様々な検討を経験してきて この事を気を付けないと と思う事があります それは 点…

〇〇に関することを忘れない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 〇〇に関することを忘れない 経営において大事な事って 数多くあります。 多すぎて 『日常業務に追われて手が回らない』 なんて言葉を聞いたことがあるのでは ないでしょうか? 特に調剤薬局ですと社…

将来の為には経営を学ぶ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 将来の為には経営を学ぶ 経営者なら経営を学んだ方が良い というのは、とっても当たり前の 話です 実は 経営者で経営の事を良く知っている人は 多くないのです 意外と思いました? でも実際は多くな…

経営者は2つの角度から見る

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は2つの角度から見る 今回は特に調剤薬局の社長に当てはまる ことを書きます では あなたの経営する調剤薬局をよくしよう と考えた時にどんなことを考えますか? 最近話題のロボットを入れよ…

もっと早く知っていれば

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もっと早く知っていれば 『もっと早く知っていれば・・・』 こういうケースというのは実際に よくあるのです。 これって、実はラッキーですよね だってですよ 知っていてよかったことがわかった とき…

こういう経営者が輝いている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 こういう経営者が輝いている 経営者って、めちゃくちゃいます 会社を作って、代表取締役になれば 経営者です ただ 大切なのは、どんな経営者になるか? なのです たまに、経営者になることで満足をす…

経営者は判断の基準を考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は判断の基準を考える 経営者は経営判断をするのが仕事です なので この判断力を高めることがかなり 大切なことになるのです そうでないと 大事な判断が 『なんとなく』だったり 一時的な経営…

経営者が目指している状態

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者が目指している状態 経営者がどこを目指しているのか? 一見、今の事業とは関係なさそうですが 結構関係あります ひとつに 社員の人が気にします 『うちの会社はどこを目指している のだろうか…

知らないことを知らない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 知らないことを知らない 『こういうもんだと思っていましたが もっと良い方法があるのですね』 という事は結構あります でもですね そういう時って 知らないでいることを知らないので 損していること…

身に着けておいた方が良いスキル

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 身に着けておいた方が良いスキル 手に職を着ける 一昔前ですとよく聞いた言葉ですよね 一時期、資格を取るということが かなり流行った時もありました でもなぜか? 最近昔ほど聞かなくなりましたね …

実績が出るのは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実績が出るのは・・・ ご存知のように 調剤薬局業界はとても特殊です 一般の事業とは違いが大きいです その中の一つに ビジネスモデルがあります 例えば 飲食店とかですと どんなメニューにするのか…

一番大きな錯覚から覚めた時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 一番大きな錯覚から覚めた時 今日は1月15日ですね ひと昔前なら、今日は成人式の祭日の日 ですね もう、かなり昔ですが私は この1月15日に一番大きな錯覚から 覚めたのです なので、1月15日が来るた…

スキルアップを求めるならまずはこれ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 スキルアップを求めるならまずはこれ スキルアップをしたい 何かしらの技術をつけたい 状況を良くしたい と思っている人は、経営者に限らず 思っていることと思います 私もそう思っています なので、…

情報の見極めで大切なポイント

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報の見極めで大切なポイント このブログで何度も言ってますが 今は情報が多い時代 そして 個人での発信が簡単にできる時代に なりました なので その情報が良質な情報かどうかを 見極めるというこ…

事業発展するためには

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業発展するためには 経営者なら誰もが、事業成績が良い ことを望みます 当たり前の話です その一方 こんな会話は全国どこでもあります 従来の方法に加えて A「この方法をしてみませんか?」 経営者…

経営者はこれをおさえたい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者はこれをおさえたい よく経営の勉強をするとしたら? という話題になる時があります。 あくまでも私なら 簿記も良いですが キャッシュの動きの勉強が一番 オススメです。 理由はというと 一般…

とても当たり前なのに・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 とても当たり前なのに・・・ よくこんな会話を聞くことが ありませんか? 「あんなにお客さんが入っている のになんで閉店をするの?」 ありますよね この矛盾している? というような疑問です でも…

上手な質問の仕方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 上手な質問の仕方 人間関係が上手な人って スマートな質問をしますよね 例えば 「〇〇について、私は△△と解釈 しましたが、これでよろしいのでしょうか?」 という感じです まあ、こういう質問の仕方…

ビジネスモデルの波

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ビジネスモデルの波 今日は一般的な話です よく『今は〇〇が流行っている』 という言葉を聞きます 例えばここ数年なら ネット関係が特に加速していますね ご存知のとおり コロナが加速をさせてました…

スキルを付けるのに最適な方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 スキルを付けるのに最適な方法 何かしらのスキルを身に着けたい と思う人は多いです でもですね どうしたら身につくのか その方法がわからない という人も多いです。 勉強も大切ですが 更に身につく…

経営者のこれが今後を左右する

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者のこれが今後を左右する 経営者って 当たり前ですが、会社の未来に大きな 影響を与えます 特に 経営者がどんなことにこだわりを もって経営しているか? ということが影響します これは 色んな…

知らないうちに損をしている経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 知らないうちに損をしている経営者 とっても当たり前ですが 経営者といっても色んな経営者がいます 今日はその中で 『これはもったいない』 と思うパターンの話です これは、実際に何度も聞いたこと…

生きた情報

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 生きた情報 今日から仕事始めの人もいたと 思います 私も今日から始めてます さて、今の時代は情報が簡単に手に 入る様になりました。 かつ、情報を出す人が多くなりました そして、私への質問でこん…

自己投資が良いと言うけど・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 自己投資が良いと言うけど・・・ あなたも一度は聞いたことがあると 思います 『自己投資が一番』 これに関してあなたはどう思いますか? 色んな意見があると思いますが 私は、その通りと思っていま…

目標の実現が高まる方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 目標の実現が高まる方法 仕事柄、事業計画に関わる機会が多いです そして、多くの実現に関わってきました。 私が関わらない計画も知る機会もあります。 そんな色んな計画に携わったり、見たり 聞いた…

このチャンスを活かす!

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 このチャンスを活かす! あけましておめでとうございます。 2023年ですね 新年、いいですね(^_^) 何が良いって 新しいスタートができる ということです こういう明確な区切りがあると やりやすい…

流れを読む

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 流れを読む 今日は大晦日ですね いかがお過ごしですか? 私は、大掃除も終わりゆっくり しています。 この年末年始に読む予定であった本を 読んでいます。 すべてビジネス書という偏り・・・ いくつ…

年末には、これをするの良いですね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 年末には、これをするの良いですね 明日は大晦日ですね どんな一年でしたでしょうか? 私は、地力を付ける一年でした 元々、今年はそういう1年にする 予定でしたので予定通りです コロナで色んな事に…

何の本を読みますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何の本を読みますか? 経営を学ぶ方法の中に 本から学ぶ というものがあります 私も超絶オススメです 何度かこのブログでも言った 事がありますが 時間、場所を問わず学べますから だから 私は出かけ…