薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

結果出している経営者に多い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結果出している経営者に多い 結果出している経営者に共通する事 があるのですね そもそも結果って 「ある日突然起きました」 なんてことはないのですね。 なので、結果を出している経営者は 事業計画…

同じ事でも変わる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 同じ事でも変わる 先日、読書会というのをやりました オンラインで 読書会というのは大きくわけて2つの 方法があると思っています。 ひとつは お気に入りの本を他の人に紹介をする というもの もう…

色んなパターンがある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 色んなパターンがある 薬局の経営と聞くと、どこも同じ と思われやすいです ですが、実はそんなことはありません 店舗によっても違うし 会社によっても違う 当たり前の話になるのですが ここはハッキ…

好印象の人ってこういう事します

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 好印象の人ってこういう事します 何かしらの新しい事を使用とする時に 誰かにアドバイスを求めた経験ありま すよね? そんな時、アドバイスに対して丁寧に お礼を言うと思います。 ここまでは、誰も…

もったいない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 もったいない 今はコミュニケーションがとり易く なっています 例えば メール LINE Messenger など 結構、LINEやMessengerを使う人は おおいです 便利な面もありますが、気を付けないと いけない事が…

成功の話だけで良いのか?

大谷選手が打つたび嬉しくなる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 また打ちましたね 成功の話だけで良いのか? あなたは誰かしらの成功の話を聞いて どう思いますか? 同じ事をやっても結果がでなかった ということありませんか? あり…

最も気を付けないといけない事のひとつ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最も気を付けないといけない事のひとつ 本日は、何か新しいことをしようとした時 に気を付けないといけないことです。 それは、『錯覚』です。 でもですね。ある程度は仕方ないというか ポジティブで…

数字の上がり方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 数字の上がり方 今回は調剤薬局だけでなく、多くの 事に共通する話です。 新事業(M&Aなどの継承を除く)を していて、多くの経営者はこう思うの です。 『これだけ色々しているのに、数字が あがら…

会計知識は必要か?

尿管結石で体調を崩していたが ようやく良くなってきた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会計知識は必要か? 『経営を学ぶ』としたらどんな事が 頭をよぎりますか? 実際に聞くと 会計知識をお話しされる人が多いです それは、間違い…

進化の一歩目は?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化の一歩目は? あなたは進化したいですか? 私は常にしたいと思っています。 でもですね、そうは言ってもですね 『何をしたらよいの?』 と思いませんか? 闇雲に何でもやってみる これも悪くはな…

進化するのに必要な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化するのに必要な事 いよいよオリンピック始まりましたね 4年に一度が今年は初めての5年に1度 になったのですが すごいですよね 4年後(5年後)に向けてひたすら練習 をするのですから 4年後…

これ大事なのに・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これ大事なのに・・・ 社員さんからのヒアリング 経営者からの話 関係会社からの話 などで定期的に出る話 それは どう対応しているのか? ということ 調剤薬局なので、当然患者さんに ちゃんと対応し…

どんな経営者が魅力的ですか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 どんな経営者が魅力的ですか? 抽象度の高い質問ですよね。 調剤薬局経営者に限らず、一般的な経営者に 置き換えても、色んな答えがありますよね。 色んな人から 『こんな経営者が良い』 というのを…

客観的が大事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 客観的が大事 なんでもそうなのですが 当事者ってどうしても感情が入って しまうのですね。 例えば 『〇〇なことがあるので、いつも 大変なんです』 ということがあったとします。 では、そういうこ…

思考の柔軟性

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 思考の柔軟性 今の時代は圧倒的に昔とは時間当たりで 得られる情報量が多い。 このことは何を意味しているかと言うと 進化しやすいということです。 昔は『職人は見て覚える』 という様なことがよく…

集中導入開始宣言がでています

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 集中導入開始宣言がでています 『集中導入開始宣言』にピンと来た方 すばらしい そう、オンライン資格のことです。 10月までの3ヵ月集中導入開始宣言 を厚労省がしています 当初の予定が何かと遅…

なんで薬局での人間関係トラブル多い?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんで薬局での人間関係トラブル多い? あなたも思った事ありませんか? 薬局って、人間関係のトラブルが多い と思ったこと 誰もが、一度は薬局にいる人同士の 人間関係トラブルって聞きますよね ま…

経営者は勉強した方が良いの?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は勉強した方が良いの? 今日のタイトルは 『経営者は勉強した方が良いの?』 です。 個人的に言えば、答えは当然 『YES』 です。 理由は、数えきれないほどの経営者 を見てきて思う事は 『ち…

地域連携薬局はどうしますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 地域連携薬局はどうしますか? もうご存知の通り8月から地域連携薬局が始まりますね 正確に言うと、専門医療機関連携薬局も始まります。 東京なんか、6月17日から事前申請受付してて早いですよね…

個々を見た方が良いね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 個々を見た方が良いね とーっても当たり前の話 でも、よくそうなるという話 それは、全体で語ること しかも、おそろしくでかい全体 もちろん私も言われた経験は1度や 2度ではない 例えばこんなこと…

地域貢献の前に

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 地域貢献の前に 多くの調剤薬局の会社は 「地域に根差した薬局」 などの地域貢献をあげています 良い事ですよね ぜひとも と私も思います そんな良い事なのですが、その 地域貢献の前に、というのが …

これからは、これが益々大事

人に夢を見させてくれる人って 純粋にすごいですよね 今の大谷選手。まさにですね 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これからは、これが益々大事 私は医療業界が一番多いですが それ以外の業界もサポートして います。 どの業界にも当…

ステージ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ステージ 調剤薬局だけでなく、会社全部に言える ことなのですが、その会社のステージと いうのありますね。 開業・開局したときならファーストステ ージですが、当然そのあといくつもの ステージが…

プレイヤーだけでない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 プレイヤーだけでない 薬局経営者は経営以外にも 薬剤師としての仕事をしている人 は多いです となると 薬剤師業務以外のことも当然なが らあります 薬剤師業務も当然大事ですが 経営者業務も大事で…

与信とは?

「夏は楽しい事が起きる」と 学生の頃から毎年思っている 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 与信とは? 経営をしていると何かしらこの「与信」 と関わりがあります 露骨に言っていなくて、調剤薬局でも この「与信」に、ほぼ全調剤薬…

垣間見れる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 垣間見れる とあるお店の前でのこと 『シャッターの棒はずさないってがさつ。 仕事もこんな感じなのかな?』 と言っている人がいた。 わかりますかね シャッターがある程度横幅あると、真ん中 に棒み…

事業展開を考えるなら

七夕に雨の記憶しかない 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業展開を考えるなら 最近増えてきましたね 事業展開を考える薬局経営者 私自身、その相談を受ける事が多い です。 ただ、最近は昔とは内容に違いが ありますね。 それは、…

最初はね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最初はね 当たり前ですが やったことがあるのとないのでは 大きな違いがあります 更には やり始めても、最初は効率が悪い のです 普通に考えたら当たり前の話ですよね でもですね これって、効率悪い…

だいたい同じです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 だいたい同じです 今日はいつもと違った角度から 社長となると、なにかしらの事で 従業員に提出をしてもらうことが あります。 そんな時に 提出期限って設定すると思うので すね では、その提出期限…

社風

恋するフォーチュンクッキーを 恋するフォーチュンクッキングと 思っていた 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社風 仕事柄、色んな会社のお手伝いをして いるわけですが、『社風』って感じます。 あなたも感じませんか? 私も、今だけ…