薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

確かにそれは早いのですが・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 確かにそれは早いのですが・・・ 誰でも なんでも知っている なんてことはありません なので 良く知っている人に聞くのが早い 確かにその通りです でもですね これって、色んな意味でもったいない の…

やっぱりね。上手くいってるのは・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっぱりね。上手くいってるのは・・ あなたも この人うまくいっているな~ と思う人がいると思います。 そして どうして、うまくいっているのだろう? と思うこともあると思います。 でもですね。 …

怖いのはこういう時

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 怖いのはこういう時 最近、色んなところでこういう会話が 出てくる というのがあります それは 情報はちゃんと見定めないと ということです もちろん 情報の正確性はあります 最近は、聞きかじったこ…

成長するきっかけ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 成長するきっかけ 何事もそうなのですが 何となく過ごしていたら、ある日突然 成長した。なんてことはありません なにかしらの「きっかけ」があって 成長します そんな「きっかけ」ですが 色んなパタ…

大事だけど、どうしよう?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大事だけど、どうしよう? 経営をしていると、大事なことって たくさんあるのですが 人間社会ですので、人間関係に関わる事 ってかなり大事です。 経営を長く続けている人で 人間関係で苦労した事が…

【ふと思う事】今の薬局経営について

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 【ふと思う事】今の薬局経営について 今日はいつもと違う感じで書きますね 私が「ふと思う事」です ブログの初期は日記とか そんな感じのが多かったですよね (私はその時はブログを書くことになる …

実はこれ、意味ないのです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実はこれ、意味ないのです 会社とかではよくあること 調剤薬局でもよくあることの話です まあ どこでもあり得ることなのですが・・・ あなたは、こんな言葉を誰かしらに 言われたことないですか? 誰…

最も大切にした方が良い事のひとつ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最も大切にした方が良い事のひとつ できる経営者 慕われる経営者 って、共通することがある と感じる事は多々あるのですが 今日はその中のひとつの話 結論から言うと 相手の時間を大切にする という…

これから薬局経営者の〇〇が問われる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これから薬局経営者の〇〇が問われる 最近、薬局経営者の人達や薬局に関わる 業界の人たちと会話をしていて感じる事 があります それは、会話の内容が変わってきた ということです これは、調剤薬局…

ムダなの?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ムダなの? これから、調剤薬局業界も変化の時代 を迎えることは、この業界に関わる人 なら、誰もが知っている事ですね 「では、今何をしたらよいのか?」 よくこんな事が会話に出たりします。 今ま…

社員の社長に対する不満

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 社員の社長に対する不満 社長、経営者はこれを忘れてはいけない という話です タイトルで、社員の社長に対する不満 と書きましたが、世の中にはいくつもの ことがあるとは思います。 ここで、ブログ…

何かを知ろうとしたら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 何かを知ろうとしたら あなたは今まで経験のないことを 知りたいと思った時にどんな行動を 起こすでしょうか? 経験のある人に聞く 確かにそれも良いですね でもですね その時には注意をしないといけ…

一流の経営者はこう言う

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 一流の経営者はこう言う あなたはこんなことを言われたことが ありますでしょうか? 「あなたの仕事って楽ですよね」 もし、言われたことがあるようでしたら きっとこう思ったと思います 「やったこ…

それ、バレてます

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 それ、バレてます 人間ってするどいですよね よく言動を見られているとここでも書いて いますが ホント見られています 今日はその中でも 「これ、バレてます」 という話 もうネタバレしていると思い…

これにハマらないように

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これにハマらないように 調剤薬局だけの話ではないのですが 注意しないとこれにハマってしまう ということがあります だれでもその可能性があります それは 自分の価値観を相手に押し付けて しまうこ…

できる人はこれを意識する

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 できる人はこれを意識する 当たり前の事ですが 調剤薬局だからと言って 来店してくださっている人の事を 考えないなんてことはないです まあ、当たり前の話です 一般の商店でも 今来店したことだけを…

続ける秘訣

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 続ける秘訣 3日坊主という言葉ありますよね 良く継続は力なり とかも言いますよね やっぱり、続けることって かなりの結果をもたらす ということは、誰もが感じている ことですよね わかってはいるけ…

できる人はこれを言われない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 できる人はこれを言われない とても当たり前の事ですが、できる人って 共通点があります なので、今日は できる人の共通点です もちろん、いくつもあるのですが 今日はその中のひとつ できる人はこれ…

すごく簡単なこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 すごく簡単なこと 経営に関することで会議をすること 少人数からそこそこの人数まで ありますよね 私も、頻繁にあります まあ 職業柄当たり前と言えば当たり前ですね そんな会議で、難航するのが 今…

いつもと変わらないのは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 いつもと変わらないのは・・・ 経営者であるならば これをしないと経営は続かない ということ それは、進化 人によっては革新という人もいるかも しれませんが これは、その人がどの言葉を好むか そ…

見極めが大切

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 見極めが大切 今までも書いたことがあるのですが 最近、また結構感じることなので書きます 今、情報が簡単に手に入るようになったの ですが 兎に角、質に注意した方がよいですね どういうことかとい…

人脈を大切にしている人の特徴

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 人脈を大切にしている人の特徴 起業して、多くの人たちを色んな職種 でみてきました。 今までの人生で何度も聞いていると思い ますが 人脈って、人生において大切です これを否定する人はまずいない…

コミュニケーション力の高い人はこれをする

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 コミュニケーション力の高い人はこれをする 結構な頻度で聞くこと それは コミュニケーション力は必要 とか コミュニケーション力が高い人がうらやましい とかの話です。 私が見てきたコミュニケーシ…

結局はそうなる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結局はそうなる 今日の話は、私も見習わないと と思う話です。 本当の意味でうまくいっている人って なんだかんだで、周りの人を大切にして いますよね それは、自分がお客さんの立場であったと して…

すぐコミュニケーション力が上がる方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 すぐコミュニケーション力が上がる方法 最近特に経営者から聞かれることが コミュニケーション力を上げたい という話です。 本人だけでなく、会社全体での話です。 まあ、コミュニケーション力は仕事…

経営者に超絶おすすめのこと

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に超絶おすすめのこと 「やっぱり、これ大切ですね」 社長と私が二人とも納得した感じで その言葉を言うということ これ、あるんですよね こういう時は必ずと言ってよいくらい あるのが きっち…

それ結局効率悪いですよ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 それ結局効率悪いですよ 今日の話は、ホントこれをやることが あるので注意が必要という話です ホント誰でもやってしまいがちです 先日、これからゴルフを始めようとして いる人と話す機会がありまし…

起業すると価値あるものに変わること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 起業すると価値あるものに変わること よく頂く質問の中に 「起業する前にしておいた方が良い事はなんですか?」 というものがあります。 もちろん、答えはひとつではないのですが 起業した後に 「起…

経営者にとって大切な事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者にとって大切な事 色んな会社と関わりを持たさせて頂き 感じることってたくさんあるし 自分自身、事業をやっていて感じること って、当たり前ですがたくさんあります そして、どんな業種業態の…

これからの時代に必要な思考

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これからの時代に必要な思考 これは 言われればその通りと思うことです それは その業界にいればいるほど その業界の事を基準に考えてしまう これをもって悪い とは言いませんが これからの調剤薬局…