薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

事業する前に絶対やった方が良いこと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

事業する前に絶対やった方が良いこと

 

私は仕事柄

クライアントではない人から相談を

頂くことがあります

 

相談って、状況が良くないから相談

なのですね

 

当たり前ですが。。。

 

そして、高い確率で思う事があります

 

『こうなる前に相談に来てほしかった』

とね



 

事業を始める時って、当然ですが

経営についてそう詳しくないのです

 

ちゃんとした事業計画をを立ててから

起業する人も少ないです

 

まあ、当然と言えば当然なのです

未経験なので、わからないのです

 

わからないまま始めるだけでなく

実際は、わからないままやっている

という人も多いです

 

意外と思うかもしれませんが

実際は多いです

 

調剤薬局はビジネスモデルが

保険制度のこともあり、しっかり

していることから、他の事業よりは

分かり易く、全く把握できない

ということはないかと思います

 

ですが、正確に経営状況を把握できて

いるかというと、これはそう多くないです

 

財務状況とかも含めると多くないですね

 

今日は何を言いたかったというと

始めるなら、初めからそこのところを

理解していると良いですよ

という話です

 

具体的に言うと

経営状況を把握するということですね

もっというなら、経営が上手くいく

ビジネスプランを立てれるのが良いですね

 

この力があれば

例えば多角化した時など

大きな差になりますね

 

やっぱり初手は大事です

ビジネスモデル

ビジネスプラン

をしっかり作って始めるのと

そうでないのは違いがかなり大きいです

 

調剤薬局経営の感覚で多角化をすると

大やけどをする確率がありますしね

実際にある話です

 

ということで

事業をするならその辺を押さえておくか

良く知っている人を身近に置いておく

ということをおススメします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・