薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

調剤薬局が多角化

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

調剤薬局多角化

 

調剤薬局の会社が多角化をすることは

超絶珍しいということはありません

 

調剤薬局の会社でなくても、どんな業種

業態の会社でもあり得る話ですし

会社のメイン事業がそちらに変わった

という会社もあります

 

 

普段、ネガティブなことを言いたくない

のでこのブログでもそういう話はかかな

いことがおおいのですが

 

調剤薬局の会社が多角化する時には注意

が必要と長年思っています

 

やってはいけない

とか

医療機関としては

なんてことは1ミリたりとも思いませんが

(むしろ、それが誰かのためになること

ならやった方が良いと思う事もよくある)

注意が必要ということです。

 

それは

 

理由は・・・

 

かなり当たり前の事を言います

 

調剤薬局事業が、他業種と比べてかなり

特殊であるということ

 

なので、調剤薬局と関係のない事業を

同じ様な感覚で行うと上手くいく確率は

低いです

 

ホント、特殊なのです。

調剤薬局の事業態は

 

当たり前のことなのですが

これをマジマジと考える機会は少ない

 

どの辺が違うのかを、直接お話しする人に

何度も話をしたことがあります。

 

大事なことなのでもう一度言います

 

調剤薬局の事業態は特殊です

 

他の業種のサポートをする時に

しみじみ思います

 

当事者が思っている以上ですよ

 

だから

絶対に同じ感覚では避けて欲しいです

業界外の感覚がある人とも話をして

進めるのもアリと思います

 

その方が多面的に見れますし

 

どの辺が違うのか?

機会があったら

詳しい内容をメルマガの方に書こう

と思います

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・