薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

他業種には学ぶことがいっぱい

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

他業種には学ぶことがいっぱい

 

どの業界でもそうなのですが

「この業界はこうである」

みたいな感じになってしまっている

ことって、すごく多いです

 

これ、かなりもったいないのです

 

実際に、上手くいっている会社とかの

話を聞いていると、多角化をして

いなくても、他業種のことを参考に

していたりします。

 

視野が広いという言い方をすると

そうなのですが

今回はもっと具体的な話です

 

でもですね

これ

逆もありきなのです。

 

どういうことかというと

他業種から進出する

というものです

 

ん?

 

最近、そんな話があったような気が

しますかね?

 

まあ、これは

調剤薬局業界だけの話ではなくて

どの業界でもあるのです。

 

元々の業界の強味をもって

他業界へ進出する

 

元々いた人達はその強味、ノウハウが

ないので、その会社はどんどんシェアを

拡大していく

みたいなこと

 

ありますよね

 

ということで

どちらもあります

 

なので

今の業界はこのやり方

と考えずに

 

「何か他の方法はないか?」

と考え、他業界のやり方を取り入れる

ということは

かなり有効な方法なのです

 

実際に

色々見ていると思います

 

もちろん

その会社、その会社で

強みは違いますので

 

唯一絶対の正解はありません

 

その会社の状況で考えて

行動する

 

可能性はかなり広がります

 

よし

来週もそのサポートです

 

楽しみ!

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・